photo by iStock
# 婚活

結婚相手に「高い年収」を求める人、なぜか「幸せ」になれない“意外なウラ事情”

恋愛は「一時的」、結婚は「永続的」

恋に落ちて結婚したのに…

子育て真っ最中のM子さんが、ぼやいている。

炊事、洗濯、子どもの送り迎え、…。結婚って、この繰り返しなのかなあ。あの「好き」だの「愛」だののワクワクは、どこに行ってしまったの?

photo by iStock
 

恋愛結婚のはずが、ただの結婚になっていた。これってどうにかなりませんか。そう聞かれたら、こう答えよう。結婚とはそういうもの。それがノーマルなのです

まずこれは、自然なことだ。

アフリカのジャングルのゴリラ。オスとメスがペアで暮らしている。観察してみると、知り合った最初はうんと盛り上がって、そのあとだんだん盛り下がっていくんだって。

これが自然なのだから、逆らっても無駄。たまの結婚記念日に、バラの花束ちょうだいね、はよいけれど、残りの日々は淡々と、感謝しながら過ごすのが吉である。

そもそも「恋愛結婚」が、矛盾している。恋愛は一時的なもの。でも、結婚は永続するもの。そのふたつがくっついているからだ。

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/