さまざまなグッズを用いたお掃除方法を日々発信しているインスタグラマーさんに、ズボラさんでも出来る「簡単お掃除テク」を教えていただく連載『#ズボラ掃除部』
今回は、11万人ものフォロワーさんに支持されているお掃除インスタグラマーのさやかさん(@sayaka_j89)に、家に入って一番最初に目に入る「玄関」のお掃除について教えていただきました。

せっかくの「運気の入り口」、
汚れで塞がってない?

風水で“全ての運気の入り口”と考えられており、ここをお掃除するだけで全体的な運気が高まると言われているほど、実は重要なエリアである「玄関」。(詳細はこちらの記事をチェック!
皆さんは普段からどれくらいお掃除できているでしょうか?

写真提供:@sayaka_j89

家の中で唯一、外を歩き回ってきた靴で立ち入るエリアであり、出入りも多い場所だからこそ、よく見てみると細かい汚れやゴミが……。他にも気づけば扉や壁の四隅に蜘蛛の巣がかかっていたり、大きなホコリが転がっていた……なんてことも。

今は特に、新型コロナウイルスを家の中に持ち込まないためにも、こまめなお掃除で綺麗を保っておきたい場所ですよね。

-AD-

お掃除インスタグラマーのさやかさんは、この場所を大体数ヶ月に1度、または汚れが気になったタイミングでお掃除しているそう。

玄関をきれいに保つためにしていることについて伺ったところ、
「毎日帰宅時にはホウキで掃き掃除をしています。塵や埃で汚れやすい巾木にはマステを貼って汚れを予防しています」とのこと。

ほんのひと手間工夫を加えることで、お掃除のハードルを少しでも下げれるなら、やってみない手はない!? 次から早速、玄関掃除のおすすめグッズ、お掃除手順をお届けします!