人を笑顔にする猫写真のチカラ

SNSではコロナ禍も猫の写真や動画に癒されるという人が多い。InstagramやTwitterといったSNSでも、猫の関するユニークな#(ハッシュタグ)がいくつもある。

-AD-

例えば、「#猫のへたくそ写真選手権」は以前、Twitterで人気を集め、今もアップする人が多いハッシュタグだ。犬に比べ自由気ままな猫は、写真を撮るときもじっとせず、動いてしまうから、なかなか思うように写真が撮れない。我が家にも猫が2匹いるが、寝ていると思ってスマホを構えるとパッと目を覚まして、シャッターボタンを押す前に素早く動く。「あっ!」と思ったときには、ブレブレで動いて溶けかかったような写真が残るだけだ。でも、猫飼いにとっては、それも味であり、これも猫らしいと苦笑する。決めポーズばかりの猫アルバムは意外とつまらないのだ。

今やSNS猫界のスターになっているマルオレちゃんのオーナーである藤あや子さんもそんな猫らしい写真をたくさんアップされている。先日からSNSで「#変顔選手権」を開催。多くの人がマルオレちゃんに負けない猫たちの変顔をSNSにアップしているのがおもしろい。

我が家の猫も変顔写真があるか、写真フォルダを探してみると、おもしろいかわからないけど、あるある変な写真(笑)。

我が家の猫の変顔その1。突然携帯を向けたらこんなビックリ顔。そんなに驚かんでも……。目が落ちそうです。写真/伊藤学
我が家の猫の変顔その2。ボクサー風のショット。右ストレートを決めているショット。ちょっと具志堅さん似?写真/伊藤学

うちの猫の写真はさておき……。
Instagramの猫系のハッシュタグに、「#ねこは人を笑顔にする」というのがあるが、まさにそうだ。猫たちは決してウケを狙っているわけでもないのに、私たちを笑顔にしてくれる。そんなネットで人気の猫さんたちの写真をご紹介しよう!