Photo by iStock
# メンタル

「目の前のことに集中できない人」はなぜ生まれるのか?その「意外な原因」

繊細、イライラ、気にしい、優柔不断……。人にはさまざまな悩みがあるが、中でも「目の前のことに集中できない」という悩みは、仕事にも悪影響を与える大問題だ。「悩みすぎる」人のトリセツ』を出版した、心理カウンセラーの大嶋信頼氏によると、集中できない人は意外にも「完璧主義者」だという。そのメカニズムと対処法を、大嶋氏からくわしく教わった。

「集中できない」意外な原因

あなたの近くにも「集中できない!」ということで、悩んでいる方がいるかもしれません。

Photo by iStock

目の前にあることに集中して、さっさと終わらせればいいのに「あっちのことが気になる」とか「あれはどうしたっけ?」と、過去のことを考えてしまって、いつまでも目の前のことに集中できないのです。

仕事だって、勉強だって、目の前にあることに集中すれば、どんどん片づいて楽しくなるはずなのに、どうしても集中できなくなってしまいます。

これは、その人の中にある「完璧主義」が、原因となっている可能性があります。

「え? あの人って、身だしなみもしっかりしていないし、何をやらせても中途半端なのに完璧主義?」と、私たちの「完璧主義」のイメージとはほど遠い感じです。

私たちがイメージする完璧主義って、身だしなみがちゃんとしていて清潔で、仕事をさせたら完璧にこなす、という感じになります。

でも「あの人、目の前にあることに全然集中していないし、仕事だって全然中途半端じゃない!」という人に限って、本人の中では「自分は完璧主義」という自負があったりするのです。

 

目の前のことに集中できない完璧主義の人は「細かいことが気になって集中できなくなる」という特徴があります。

「目の前のことをやらなければ」と思ったら、細かいことが気になってしまう、というのは、目の前のことだけではなく「まわりの音」が気になって集中できない、という感じ。たとえば「書類を記入しなければならない」と、目の前に置いて集中しようとすると「書類の罫線のずれが気になって集中できない」というのも完璧主義です。

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/