photo by gettyimages
# フリマアプリ

メルカリでコスパ最強の買い物は、まさかの「椎茸」…?その驚きの理由

「買ってお得」な品物はたくさんある

スーパーで買うよりはるかに安い

メルカリにはいろいろなものが出品されていて、「ああこれは安いな」「コスパがいいな」と思うものも多いです。筆者自身もメルカリで購入することも多くて、何か欲しいものがあれば、新品を探すのではなく最初からメルカリをのぞいてしまうほど。

中古でも全く抵抗がないので、お得に買えて節約につながっているのは事実です。今回の記事では、めちゃくちゃお得なのに意外と知られていないカテゴリやお得な買い方を紹介していきます。

食品

最初にオススメしたいのが、「食品」。意外と知られていないのですが、メルカリには食品も出品されています。規約では、個人が作ったお菓子などは出品禁止物になっていますが、野菜や果物などは収穫時期に応じて、都度出品されています。

たとえば、冬になると「みかん」や「りんご」が多く出品されます。春になった今は、苺や八朔などの柑橘系が多いです。筆者もみかんを買ったことがあって、なんと20kgで2,300円で買えたこともありました。

もちろん、送料込みです。筆者が利用するスーパーでは、10kgの箱入りのみかんが、3,000円くらいになります。特にお歳暮の時期になると、1箱5,000円することもあります。もちろん産地によっても違うのですが、それにしても20kgで2,300円は破格中の破格です。

ほかに、筆者が毎年買っているのは「椎茸」です。東北の椎茸農家さんが出品しているのですが、6kgで4,000円という激安価格なのです。

筆者がメルカリで購入した椎茸
 

通常スーパーでは100g当たり150円から200円、特売になっても100g98円レベルなので、6kgで4,000円は破格です。100g当たり70円を切る値段で、小売店ではそうそう見たことがありません。

他にも、にんじん20kgを1,800円で買ったことがあります。段ボールに見たこともないくらい大量のにんじんが入っていました。

筆者の元に届いた大量のにんじん
編集部からのお知らせ!

関連記事