Photo by iStock
# 買い物

仕事や勉強で使う「ボールペン」の人気ランキング…3位「フリクション」、2位「サラサ」、1位は?

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)が、ボールペンに関するアンケートを実施。その結果を19日に「ボイスノートマガジン」及びプレスリリースで公開した。975人が選んだ「最も好きなボールペン」とは? その調査結果を紹介する。

3位は「フリクション」(パイロット)

仕事や勉強などに欠かせないボールペンですが、インクの種類やペン先・ペン軸の太さ、デザインなどによって、好みが分かれるところです。

「ボイスノート」の調査では同率含め9位までが紹介されています。本稿では、その中でも上位の3位から見ていきましょう。

見事3位に輝いたのは、株式会社パイロットコーポレーションの「フリクション」シリーズ(142票)

「フリクションボール3 ビズ」/株式会社パイロットコーポレーション リリースより

キャッチコピーが「書いて、消して、また書ける」の同シリーズ、この「ボールペンなのに消せる」ことが、人気のいちばんの理由のようです。

アンケート回答者からは「消せるので、修正指示などを書き込むのに便利である」「業務上で良く書いた文字を消すことがあるから。消しカスが出たりもしないので必須」といったコメントが寄せられています。

昨年11月にはビジネスシーンに合う高級タイプの回転式3色ボールペン「フリクションボール3 ビズ」(税抜価格:5,000円)も発売されました。

 
編集部からのお知らせ!

関連記事