最新研究で整理されたティラノ・スター軍団…分類のカギは「頭の形」

ティラノサウルス徹底研究 第17回
好評連載「ダイナソー小林の超肉食恐竜ティラノサウルス徹底研究」
ここまで、ティラノサウルスの仲間を進化の度合いから一軍、二軍、三軍に分け、さらにそれぞれの棲息時期やエリアを整理してきました。今回は、前回登場した
カナダのティラノ軍団新メンバーによって、一軍の構成がどのように見直されたのかを解説していただきました。

ティラノ軍団一軍の二つのグループ

さて、前回の記事〈50年ぶりの新種発見…カナダにはいつからティラノ軍団が棲息していたのか?〉で紹介した タナトテリステスは、ティラノ軍団の一軍メンバーであることは間違いないようで、それによって一軍の構成をすっきりと変えてくれました。

ティラノサウルスの一軍メンバーは、大まかに二つに分けられます。体つきがスマートなアルバートサウルス亜科と、頭部も体もがっしりしたスター予備軍のティラノサウルス亜科です。

ティラノ軍団のスター予備軍に面長メンバー(アリオラムス族)がいることは、この連載でも以前ご紹介しました。

今回の研究により、頭部の特徴でスター予備軍がさらにグループ分けされたのです。鼻面は長く上下に高い仲間(ダスプレトサウルス族)、鼻面は短く上下に高い仲間(南部メンバー)、鼻面はめちゃくちゃ上下に高くて頭の幅がある仲間(スターメンバー)です。

ここで、一軍メンバーを原始的(基盤的)なものから進化的(派生的)なグループに並べてみましょう。

1. アルバートサウルス亜科
 アルバートサウルス、ゴルゴサウルス

2. ティラノサウルス亜科 アリオラムス族
 アリオラムス、キアンゾウサウルス

3. ティラノサウルス亜科 南部のメンバー
 リトロナクス、ディナモテラー、テラトフォネウス

4. ティラノサウルス亜科 ダスプレトサウルス族
 ダスプレトサウルス、タナトテリステス

5. ティラノサウルス亜科 スターメンバー
 ズケンティラヌス、タルボサウルス、ティラノサウルス

——いかがでしょう? ずいぶんスッキリと整理できたように思いませんか。しかもこれらはすべて、頭の形で特徴づけられているのですから、私のような恐竜学者からすると快感すらおぼえます。

ちなみにアルバートサウルス族とダスプレトサウルス族は、ララミディア大陸の北部にしか棲息していませんでしたし、リトロナクスなどの南部メンバーは南部だけに棲息した面々。もしかするとティラノ軍団にも地方色があり、それぞれが好んですんでいたエリアがあって、北部と南部ではほとんど交流がなかったのかもしれません。

一方で、ララミディア大陸北部でいっしょにすんでいたアルバートサウルス族とダスプレトサウルス族は、それぞれことなる獲物を追いかけていたようで、そのため頭の形がちがうのでしょう。

ただ、いっしょにすんでいたといっても、北のほうに行くとアルバートサウルス族が多く見られ、南に行くとダスプレトサウルス族が多く見られなど、ここでも若干ですが住処の好みのちがいがあったようにも感じられます。同じ一軍メンバーでありながら、こうしていろんな好みがあったというのは興味深い事実ですね。

* * *

〈小林先生監修&著書のMOVEシリーズ〉

『恐竜 新訂版』
2015年、2016年の最新の発見も網羅した、恐竜図鑑。画期的な羽毛恐竜クリンダドロメウスや飛膜をもったコウモリのような恐竜イー、2016年に発表された日本の恐竜フクイべナトルなど、最新情報がもりだくさん!
 
『恐竜2』
450万部の大人気学習図鑑シリーズを牽引する「恐竜」の最新研究を徹底紹介した図鑑が登場! ティラノサウルス徹底研究、最新恐竜図鑑 2016年から2019年に発見された主な恐竜を紹介。ほかの図鑑には掲載されていない恐竜も多数掲載!
 
『MOVEmini 恐竜』
最新の情報が豊富に掲載された、いちばん新しい恐竜図鑑! ポケットサイズながらも、美しいイラストや迫力のある写真で、臨場感あふれる恐竜図鑑になっています。2018年や2019年に発表された、ハルシュカラプトルやボレアロペルタ、バハダサウルスなどの新種の恐竜も掲載。
『はじめてのずかん きょうりゅう』
脳医学者がつくった「賢い子」を育てる 画期的図鑑の第二弾! ファースト恐竜図鑑として、おすすめです。肉食恐竜ティラノサウルス、スピノサウルスから植物食恐竜トリケラトプス、ステゴサウルスまで人気の恐竜を網羅。
 
『ぼくは恐竜探険家!』
「はやぶさの目」とよばれる、気鋭の恐竜学者・小林快次氏が恐竜学者としての道のりを、恐竜少年とよばれた少年時代から、「はやぶさの目」とよばれ、数々の大発見をなしとげるようになった現在まで、あますところなく語りつくしました。これからの恐竜研究恐竜学者にあこがれる子ども達の必読書です!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/