photo by iStock

パパはまだ知らない…“やってるつもり”育児にママが怒っている「本当の理由」

パパ!そろそろ気づいて…!

ママに怒られ、自信無くすパパ…

「いつもママに怒られるのですが、どうしたらいいですか」

先日ある自治体でのパートナーセミナーで、パパから受けた質問です。優しそうなパパの手には、可愛い6ヶ月ぐらいの赤ちゃんが抱っこされていました。ママは少し離れたところで他のママと楽しそうにおしゃべりしています。

話を聞いてみると「普段は仕事が忙しくて帰宅は夜遅くなので、朝や休みの日は頑張って子育てや家事をしようと思っています。ママに任せっきりも申し訳ないですし、子どもも可愛いので。けれど頑張れば頑張るほど、ママに怒られます。また評価が上がりません。子どもも懐いてくれずに泣かれっぱなしです。どうしたらいいのでしょうか。僕は父親失格でしょうか」とのことです。

photo by iStock

少しママとの関係性や子育てに悩み、そして自分にも自信を無くされているようでした。これまで「父親支援」に関わり、数多くの男性の話を聞いてきましたが、このように悩む方は決して少なくありません。

・ママに怒られます
・ママに呆れられます
・ママが出産後、実家から帰ってきてくれません
・何をどうしたらママに愛されるでしょうか
・自分は頑張っているのですが、ママがほめてくれません

パパたちの声の一例です。ここには本当に一生懸命育児に、そして家事に関わろうとしている涙ぐましい姿が見られます。また多くの方が本当に素敵なパパであり、仕事も頑張っています。その上で子育てに懸命に関わり、パートナーのママを大切にしようとする思いや行動にあふれています。なぜこんなに素晴らしいパパたちは悩み、またママたちから怒られてしまうのでしょうか。

 
編集部からのお知らせ!

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/