さまざまなグッズを用いたお掃除方法を日々発信しているインスタグラマーさんに、ズボラさんでも出来る「簡単お掃除テク」を教えていただく連載『#ズボラ掃除部』。

前回、「トイレの毎日リセット掃除」について教えてくださった、10.6万人ものインスタフォロワーさんに支持されているさやかさん(@sayaka_j89)。

今回は、料理の際に使う場面の多い「電子レンジ」の簡単掃除テクを教えていただきました!

-AD-

電子レンジのベタベタ汚れは
月1の掃除でリセット!

料理の効率化のために使用したり、お惣菜、作りおきのおかずを温めたりと何かと使う場面が多い「電子レンジ」。

全く料理をしないという人でも、お弁当や冷凍食品をを温めるなど、実はガスコンロよりも電子レンジにお世話になっているという人もいるかもしれません。

だからこそ、電子レンジの中は常に清潔にしておきたいですよね。
この間拭いたばかり、と思っていても気がつくと内側がベタベタしていたり気になるという方も多いのではないでしょうか?

写真提供:@sayaka_j89

元・汚部屋出身というさやかさんも、その苦労をこう語ります。

「約7年間放置したレンジ内の汚れ。焦げ付きも酷く綺麗になるまでかなり苦労しました。もうあんなに大変な思いはしたくないと思い、今では定期的にお掃除しようと決めてやっています」

お掃除のペースは、月に1回。もし汚れてしまったらその都度お掃除している、と教えてくださったさやかさん流の「電子レンジ」掃除テクを早速お届けいたします!