〔PHOTO〕Gettyimages

福原愛さんの不倫疑惑、「アジア規模」で大注目されている「意外すぎる理由」

中国語サイトでも大ニュースに

著名人の不倫騒動は年中、日本のニュースのアクセス数ランキングで上位となる大人気の話題で、先日ある週刊誌にスポーツ系教育機関での不祥事の記事を提案したが、編集部からは有名タレントの私生活に関する情報収集を優先するよう言われた。

「他人の私生活よりも優先して報じるべき社会的問題があるだろう」という声があっても、市場原理では、報道への需要の高い記事が必ずしも社会的な重要度も高いというわけではない。

今回報じられた、卓球女子元日本代表で、ある種のアイドル的存在でもあった福原愛の不倫疑惑は、日本にとどまらず、彼女の夫がいる台湾、中国、香港、シンガポールなど中国語圏、さらには韓国でも注目ニュースとなっている。福原愛が国境を超えたスターであるために、彼女の不倫報道は国際的な話題なのである。

〔PHOTO〕Gettyimages
 

中国語ニュースサイトの人気アクセスランキングでも、福原の不倫疑惑はその上位5位に登場していた。同時期のランキングでは、ワクチンの安全度や新興SNSでのトラブル、夫婦の同時産休、婚姻可能年齢(男性22歳以上・女性20歳以上)の引き下げ議論など、社会ニュースがズラリと並んだが、その中で唯一の「芸能ネタ」だった。

筆者が日々見ている範囲では、同ランキングで芸能ニュースが上位になることは多くはない。そんなランキングに日本人である福原が入ったとなれば、彼女がいかに中国圏での扱いにおいて、ほかの日本人と比べて「別格」か分かる。

編集部からのお知らせ!

関連記事