# マンガ

ファーストサマーウイカが「ガチ恋した」…?お相手「松永さん」の正体

本人に直撃「ツーブロックに眼鏡が…」
月刊「デザート」で絶賛連載中の岩下慶子さんの『リビングの松永さん』、待望の10巻が2021年3月12日(金)に発売します。そのことを記念して作者の岩下慶子さんと、ファーストサマーウイカさんのスペシャル対談が実現!! 
これまでもSNSなどを通じて交流をしてきたお二人ですが、改めて出会いから作品のこと、そしてキュンとする男性像までたっぷり語っていただきました!(一部、ネタバレを含む表現があります)
作品の魅力をたっぷり語っていただきました!

『リビングの松永さん』とは…
親の事情で叔父が経営するシェアハウスに住むことになった女子高生のミーコ。家事に不慣れなうえに、住民はちょっと変わった大人ばかり。しかも一番年上の松永さんはちょっと怖いけど、実は世話焼きで!!?  月刊「デザート」で連載中。累計160万部突破(電子含む)の“シェアハウス”を舞台に繰り広げられるラブストーリー。

単行本一式をプレゼントされて…

──以前からお二人の交流をSNS上でご覧になっていた方もいると思うのですが、改めて出会いから教えていただけますか?

岩下慶子(以下、岩下):私がファーストサマーウイカさん(以下、ウイぽん)の大ファンだったことがきっかけなんです。

ファーストサマーウイカ(以下、ウイカ):初めてお会いしたのは、もう数年前ですよね…? イベントに遊びに来てくださって。そもそも何をきっかけに私を知ってくださったんですか?

ファーストサマーウイカさんと岩下慶子さん(手前)
 

岩下:最初に存在を知ったのはインスタですね。ただ、ファンになったきっかけは夫にすすめられたことでした。夫がある日「BILLIE IDLE(R)」のライブを観に行って、興奮して帰ってきたんですよ。しかも「とんでもないライブを観てしまった!! 今まで知らなかったなんて不覚だ!」くらいのことを言っていて(笑)。

ウイカ:えー!それは嬉しいなぁ! 

岩下:それで、私もすぐに「BILLIE IDLE(R)」のライブ動画を観たのですが、その時のウイぽんの圧倒的なパフォーマンスに衝撃を受けて…!!

BILLIEはもちろん、BiSの楽曲も聞きあさって、そこからはもう沼ですよ…(笑)。

──ウイカさんは岩下さんが漫画家だといつ知ったのでしょう?

ウイカ:最初、イベントにはご主人がお一人でいらしていて「これ、うちの妻が描いている作品なんです」って、当時4巻くらいまで出ていた『リビングの松永さん』の単行本一式をプレゼントしてくださったんです。

私は、いただいた本や漫画は全部読んでいるんですけど、読みはじめてすぐ「あれ、この作品見たことあるかも…? しかも、すでに人気じゃないか!?」って、こんな経験は初めてだったのでビックリしました(笑)。その後、岩下先生ご本人もイベントに来てくださったり、Twitterにファンアートを上げてくださったりして、交流を続けてきました。

岩下さんが描いたウイカさんのファンアート
同上
編集部からのお知らせ!

関連記事