食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。タレントでピラティスインストラクターでもある優木まおみさんが、日常的に食べているお店をレコメンド。特にお気に入りのスープを教えていただきました。

優木さんがおすすめするグルメ一覧▶︎

おいしいスープを食べてもらいたい
その思いから素材、調理にこだわる

女性がひとりで入れるファストフードを目指し、1999年に創業した「スープストックトーキョー」。全国に60店舗以上を展開する“食べるスープ専門店”で、ご存知の方も多いはず。

-AD-

スープという“料理”を届けるべく、化学調味料や保存料に頼らず、食材の特性を活かした調理を施しています。そのため、素材に一切妥協なし。直接産地へ趣き、土地、畑、生産者さんとじっくり向き合って思いを感じ取り、信頼できる食材を一番美味しいタイミングで使用。

そんなスープストックトーキョーを優木さんがオススメする理由は、「野菜もバランス良く摂れて、食べていてとても満足感があるのでデイリーで食べています。お店で食べるのはもちろん、お持ち帰りでもよく利用しています。1〜2週間ごとに変わるスープがあるので、何回行っても飽きません。どのスープもしっかり野菜が摂れるのもうれしいです」と言います。

スープストックセット ¥920(スモールカップ2つ、ご飯orパン)

優木さんが言う通り、1〜2週間ごとに変わるスープが用意されていて、中には開発に5年かかったスープもあるから驚き。創業から約20年間で作られてきたスープは200種類以上。夏になると登場する、スパイスが効いたカレーも人気で、これまで約30種類が登場しました。

0歳から100歳までが楽しめるスープのある一日を目指していることから、名古屋・星が丘に「お母さんにやさしいスープストックトーキョー」。品川駅に日本の出汁文化に着目した「おだし東京」を出店。スープストックトーキョーの枠を超えて広がっています。

優木さんが特にお気に入りというのが、定番商品の「オマール海老のビスク」。

オマール海老のビスク レギュラーカップ/250cc¥590

「オマール海老の味がしっかり効いていて何度食べても飽きない、いつでも食べたくなる味です」

お店1番人気の商品で、濃厚なオマール海老のダシの旨味、香味野菜、トマト、ミルクが溶け合った贅沢な味わい。