Photo by iStock
# 猫

【2021年版】猫の種類の人気ランキング、「まんまる可愛いあの子」の13連覇なるか?

ぺット保険を扱うアニコム損害保険株式会社が、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の猫、約52,000頭を対象とした「猫の名前ランキング2021」と「人気猫種ランキング 2021」を19日発表した。猫の日(2月22日)にあわせて毎年この時期に公開される恒例のランキングだ。

本稿では人気の猫種ランキングに絞って、写真とともにその結果を掲載する。猫の名前ランキングについてはぜひ、アニコム損保のリリースなどで確認してほしい。

10位は「ロシアの歴代大統領が愛した猫」

まず10位に滑り込んだのは、昨年トップ10圏外だった「サイベリアン」(1,788頭)。

サイベリアン/アニコム損保 リリースより

ロシア原産でシベリア由来の名を持つ猫。ロシアの歴代大統領に愛されてきたという、モフモフの毛並みで迫力あるボディが魅力だ。

 

9位は「意外に人懐っこい甘えん坊猫」

続く9位は、昨年からワンランクダウンした「ベンガル」(1,908頭)。

ベンガル/Photo by Gettyimages

アメリカ原産で野生のヤマネコとイエネコを交配して作られた猫種。

まるでヒョウのような見た目だが、意外にも人懐っこく甘えん坊な性格で人気を集めている。

関連記事