提供:ハリウッド化粧品

戦前から日本の女性たちに美と、その楽しさを伝えてきたハリウッド化粧品。女性の力で成長してきた会社だからこその、女性目線の製品づくりを続けています。大正から令和へ。時代が変わっても伝えたい、ハリウッド化粧品が考える“美しさ”とは?

時代を経ても変わらない
「女性目線」の製品づくり。

「ナチュラルEX」は和漢植物を使い、クレンジング性を追求したコスメライン。日本の植物のよさを追求し1980年に登場した、日本のボタニカルコスメの原点ともいえるシリーズ。ラミネートされていない再生紙のみ使用のやさしいパッケージ。(左から)ナチュラルEXエッセンスh美容液60ml¥7500、ナチュラルEXジェルhジェル状クリーム37g¥6500

ハリウッド化粧品は1925(大正14)年創業。国内で初めてマスカラを発売するなど、日本の美容界のパイオニアとして女性に美をもたらしてきた。創業者のひとりであるメイ牛山は大正時代に単身渡米し、欧米の最新式の美容法を日本に広めた美容家の先駆け。「日本中の女性を美しくする」という夢を持ち続け、生涯、女性の美と健康を追求し続けた。

「メイ牛山は常に『女性は美容にもっと時間をかけていい。もっと教育を受けていいし、高い賃金をもらってもいい』と言っていました。上辺だけの美しさではなく、健康にいきいきと働き、いつも学ぶ意欲を持つこと。それこそが本当の“美”であり、ハリウッド化粧品が大切にしてきた信念です」(ハリウッド代表取締役社長/牛山大輔さん)

1980年に発売した「ナチュラルEX」「日本の化粧品メーカーなら、日本の良さに着目してお化粧品をつくるべき」というメイ牛山の思いを今に伝えるシリーズ。和の美肌植物であるシャクヤクやボタンを中心に合成香料を一切使わず、14種類の天然精油のアロマエッセンスを使用。機能的でありつつ自然派なコスメラインを40年前に誕生させた。

環境負荷低減のため外箱に加工はなし。箱に描かれた和の植物は紙の質感あってこそのしとやかな雰囲気で、シリーズすべてを並べるとひとつの景色になる連続デザインは、本来捨てられる外箱に新しい魅力と価値を与え、自然の恵みに感謝する同社の思いを伝える。

「ハリウッド化粧品は女性が営み、教え、成長してきた会社。女性目線で考え、ものづくりができるのが強みです。化粧品や健康食品、美容教育など女性の美と生き方を支え、一生寄り添える存在でいたいと思っています」(ハリウッド化粧品研究所 所長・工場長/熊谷秋子さん)

女性が営み、教え、成長する、
ハリウッド化粧品のあゆみ。

ハリウッド化粧品は1925年、牛山清人とメイ牛山が創業。清人は渡米し、ハリウッドの映画業界で最新のヘアメイク技術を習得。帰国後、東京・神田三崎町に美容室を開業し、美容師の養成や化粧品の製造を始めた。

当時では珍しく女性の雇用を積極的に行い、化粧品の販売員のほか、本社の事務員や工場スタッフにも女性を登用。女性がいきいきと働き、自ら考え、教え育てることで大きく成長してきた。現在も社員の約70%は女性で管理職に占める割合は35%。20年前から工場長に女性を抜擢するなど、化粧品業界の常識を覆してきた。そうした女性目線で作られた商品は、昔も今も、幅広い年代から支持を得ている(後列右から2人目がメイ牛山)。

Action for SDGs
ハリウッド化粧品の4つの取り組み

 01 Local Specialty 
地域の特産と人材を生かしたものづくり

気仙地域の椿は、日本北限の種。椿油が手肌の乾燥を防ぎ、しっとりと柔らかな肌に整える。気仙椿ボディクリーム120g¥2000。ハンドクリームもあり。

東日本大震災後、被災地の産業支援として行っているのが気仙地域の椿を使ったハンド&ボディクリーム「気仙椿」の開発。

一般社団法人re:terraが立ち上げた「気仙椿ドリームプロジェクト」に賛同したもので、地域の人々が集めた椿の種から製品をつくることで事業創出を支援するとともに、販売収益の一部を椿の植樹活動に寄付している。

 02 Protect Nature in Japan 
日本の豊かな自然と伝統を守る取り組み

ノンアルコール、無着色、鉱物油フリー。保湿成分配合で、外出先で乾燥が気になるときにも。(左から)伊勢の香〈桜〉、〈花菖蒲〉、〈梅〉各11ml¥1200、11ml×3本入り¥3000

2020年10月にリリースした新商品「伊勢の香」は、伊勢神宮を流れる五十鈴川から採水した清らかな水でつくったフレグランスミスト。伊勢市の豊かな自然を守り、伝えたいと開発に協力した商品で、桜、花菖蒲、梅と伊勢になじみ深い花の香りを添えた。

売り上げ金の一部を伊勢に咲く花の保全・維持管理のために寄付している。

 03 Commitment to Organic 
健康食とオーガニックへのこだわり

青汁に使うのは原種に近い「赤神力」という固有種。新芽を踏んで成長を促す「麦踏み」には社長も参加する。グリーングリーン(青汁)スティック2.5g×30本¥4000

日本でいち早く「健康食」という概念を提唱し、追求してきたメイ牛山。60年前からその理念は変わらず、健康補助食品づくりには積極的にオーガニック素材を使用。

中でも青汁は稀有な国産有機大麦若葉100%。手間とコストがかかるため業界ではほとんど取り入れられないという非加熱製法で、豊富なミネラルや酵素を含む青汁を実現した。

 04 Health for Women 
自然素材100%で女性の健康をサポート

アサイーやマカなど7つのスーパーフードを配合。グルテン、ミルク、保存料、香料、着色料、砂糖・人工甘味料不使用。ソイプロビューティ200g¥3500

女性とともに歩んできたハリウッド化粧品にとって、女性の健康も欠かせない要素。そこで開発したのが「ソイプロビューティ」。筋力アップを主眼に置かず、美容と健康を引き出すプロテインの特徴を最大限に生かした商品で、大豆イソフラボンが健康と美容をサポート。腹持ちがいいとあって、ダイエットの強い味方にもなる。シニア向けのシリーズも同時発売。


【お問い合わせ】
ハリウッド化粧品
☎0120-430334


提供:ハリウッド化粧品

●情報は、FRaU2021年1月号発売時点のものです。
Photo:Haruyo Nakano Text & Edit:Yuriko Kobayashi