photo by gettyimages

iPhone「意外と忘れられているかもしれない」便利機能

ワイヤレス充電、意外と便利だった…!

今回は6機能を一挙にご紹介!

2021年に発表予定iPhone13シリーズのリークが続いています。上位のProモデルには常時表示ディスプレイが搭載される、超広角カメラが改善されるなどが、直近のホットな噂でした。

ただ、いくら新モデルが発表されても、正直オーバースペックだ、あんまり使っていない機能もある…、というケースは多いでしょう。 

今回は、そんなiPhoneで地味に標準装備だったり、アップデートで追加されたけれども、意外と使われていないのでは?という便利機能を取り上げていきます。

動画を「ながら見」する

iOS 14以降、ネットフリックスやAmazonプライムビデオなどを再生しながら他アプリを閲覧できる「ピクチャ・イン・ピクチャ」という機能が搭載されました。

方法としては、動画アプリを再生中、画面を下から上にスワイプし、ホーム画面に戻るだけ。このままSafariなどでネットブラウジングしたり、LINEでメッセージをやり取りすることができます。

画面下部に表示されたグレーのバーをスワイプするだけ(画像はネットフリックス)

 

ブラウザやアプリによっては対応していないケースもありますが、ピクチャ・イン・ピクチャではいちいち動画を止める必要はなく、「ながら見」がめちゃくちゃ捗ります。すでに活用している人も多いかもしれませんが、まだiOS 14にアップデートしていなければ、その使用感に驚くはずです。

関連記事

編集部からのお知らせ!
SPONSORED

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/