東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、環境や体の面から人をHAPPYにしていく活動をしている開運エンターテイナー・出雲阿国さんの人気連載「風水芸人・出雲阿国の開運アクション」(月2回配信中)。

読者から寄せられた「お悩み相談」をベースに、風水的な観点から運を切り開くためのおすすめアクションを阿国さんがレクチャーする本企画。今回は、夫の「まさかの裏切り」に心が衝撃を受け、今後どうしていったらいいのかわからなくなってしまったという相談者さんからのお悩み。

少しでもこの状況から抜け出せるよう、今回は東洋思想的な「感情の活用方法」を用いてお悩みに答えてくださいました。

これまでの出雲阿国さん連載はこちら

お悩み:
「夫のギャンブル&借金が発覚!裏切られた…

夫が黙ってギャンブルで借金を作っていました。どうやら借金がふくらみ、行動が怪しくなり、住宅財形を解約したいと言い出したり、やたら土日も仕事だと言ったりして事実が発覚しました。息子が一人いますが、離婚はしないで欲しいと言っていることと、生活費は入れてくれているので、なんとか生活しています。裏切られた気持ちで怒りとこんな人を選んでしまった後悔で気持ちが不安定です。今後どのような方向で進んでいったらよいかアドバイスをいただきたいです。宜しくお願い致します。
(47歳女性・パート・既婚)

どうも〜! 開運エンターテイナーの出雲阿国です!
お悩みをお寄せいただきありがとうございます!
今回もいただいたご相談を風水や占い、東洋思想など先人たちの知恵を活用して自分のことのようにじっくり考えてみますのでぜひ、解決のヒントにしてもらえたら嬉しいです!

まず、今回のご相談者さんは今、「自分がどうしたいか」を考え出す気力がなくなってしまっている状況なのかな、と思いました。

ご相談を受ける際には、「自分がどうしたいか」が一番重要になってきます。
「スッキリ離婚したあとすぐ再婚するために悪縁切りと良縁結ぶ開運方法が知りたい!」とか「夫と仲を修復したい!」と、明確な方向性が決まっていれば「モテ運アップにはこれがオススメ!」「夫婦仲の修復にはこれがいいよ!」と明確なアドバイスができるのですが、「どうしたいか」が定まっていないときには、まずは「私はどうしたいか」を明確にしていけたら良さそうです!

どうしたいかわからないっていうことは本当はなくて、必ずみなさんそれぞれに「本当はどうしたいか」「どうなりたいのか」「どうなると自分は幸せなのか」、自分の中に答えがあります。

その理想と自分の今の状況が違うから悩む気持ちが浮かんでくるものなので、今混乱してしまっている自分の本心を読み解いて掘り出していく必要がありそうだなって思いました。

Photo by iStock

でもこれはあるあるですよね!
「これからどうしたいか」がわからない時って自分の考えやいろんな感情が交差して、自分でも訳がわからなくなることがあります!

おそらくご相談者さんも今すでに考え疲れてしまっていて「もう分かんないから阿国の意見聞かせてよ」と、自分の中に本当は眠っている「こうしたい」という気持ちと向き合う余裕がない状態になってしまっているのかなって思います。
それほどショックだったし、辛い気持ちになったということ。

ご家族のこれからについて今後どのように進んでいけばいいのか、いただいたお悩みの情報の中では、はっきりと「こういう方向性で動け」というアドバイスをすることは私にはできませんが、少しでもご相談者さんが前に進む手助けができるように、今回はこういった「どうしたらいいのかわからない」「考えすぎて自分の気持ちがわからなくなった」時に、「自分はどうしたいのか」を明確に取り戻す東洋思想的な「思考の整頓術」について感情を活用していく方法お伝えできたらなと思います。