フォロワー12万人以上の撮影技の秘密とは?

TwitterInstagram合わせて12万人以上のフォロワーさんがいる、人気猫【無重力猫 ミルコのお家】。前回の記事では、「うしお♂」「ピーチ♀」「レオン♂」「ミルコ♂」「ロッケ♂」の5匹の猫さんとともに、肉球萌えの撮影テクを飼い主お中川ちささんに紹介してもらいました。

左から、ミルコくん、うしおくん、ピーチちゃん。写真/中川ちさ
左からロッケちゃん、レオンくん。写真/中川ちさ

今回は、猫の撮影テクでもっとも多く質問されるという「おいしいシャッターチャンスをつかむための工夫」ついて紹介していただくことに。

-AD-

猫のカワイイ写真を撮ろうと思っても、猫の動きが早くてスマホのカメラを起動させている間に動いてどこかにいってしまった……、という悩みを持っている猫飼い主さんは少なくないようです。

中川さんの家の猫さんたちも動きは活発。でも、まるで、G(苦手な方もいると思うのでイニシャルで・笑)を駆除するときに使用する「〇〇ホイホイ」のように、猫が自然と集まってしまうスポットが家の中にあるといいます。猫じゃらしなどでおびき寄せずとも、猫さんたちが自然と集まってしまう場所。よく見るとそこは、猫さんたちにとって居心地がいい場所でもあるようです。そういった「猫ホイホイ」スポットをを部屋のあちこちに作っておくと、撮影の瞬間を逃さないというのです。

猫の習性を生かし、撮影場所としてもおもしろくて、猫自身も楽しい「猫ホイホイ」の作り方を中川さんに解説してもらいましょう!