食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。タレントでピラティスインストラクターでもある優木まおみさんが、料理に愛用しているハーブソルトをレコメンド。無添加なので、お子さんのいる家庭も安心です。

優木さん御用達の食パン【アレンジレシピ付】▶︎

-AD-

気候の変化で香りや味が変化
“自然の調味塩”ハーブソルト

かけるだけで旨みが引き出されるので、食材を選ばず様々なお料理に使っています。他のハーブソルトと違ってスパイスの量が多いですが、スパイスの風味がしつこくなく、どんな料理でも合います! 無添加なところも気に入っています」

優木さんが日々の調理で愛用する「無添加ハーブソルト」は、福岡にある「こもれびガーデン」の看板商品

「世界中の畑から自然のままを最も美味しく届けます」をコンセプトに2006年創業。様々な商品を扱っていますが、そのはじまりがこの「無添加ハーブソルト」。

こもれびガーデンの無添加ハーブソルト70g ¥700

店主が趣味でブレンドするために購入していた乾燥ハーブが、前回買ったものに比べて、香りもせず、形も違ったことから、メーカーに問い合わせたところ、気候の変動によるものだったことがわかりました。これこそが「こもれびガーデン」の原点。

気候の変化、干ばつや長雨、自然災害などの影響で、香り、味、色が毎年変わるのは当たり前。だったら、その自然のままを感じていただこうと販売したのが「無添加ハーブソルト」でした。

世界中から集めた新鮮で良質なハーブとスパイスを使用し、少量ずつブレンド。ゴミ・異物を取り除き、粉砕は1種類ずつ手作業で行います。レシピに従い計量し、さらにゲランド塩をブレンドします。

ゲランド塩とはフランス・ブルターニュ地方で、1000年以上、職人が伝統の技と味で守り続けてきた貴重な塩。洗浄、化学的処理を一切不要。無添加で1〜2年寝かせ、一定の水分、異物を取り除いています。

配合としては、ハーブとスパイスが40%、フランス海塩 ゲランド塩が60%。毎月2〜3回フレッシュなものをブレンドしています。

毎年の気候変動を舌で感じもらえるように、科学的な処理を一切省き、もちろん化学調味料、食品添加物、フレーバーなどは加えておらず、素材そのものを美味しさを最大限に引き出しています。まさに、地球の気候変動を食卓で味える“自然の調味塩”です。

優木さんは、「いつも同じ味になりがちなおうちごはんですが、これを使うことで少し変化ができて簡単にお店の味のようになるので重宝しています」と手放せない様子。

では、どういうお料理ができるのか。お店オススメのレシピを一部ご紹介します。