ダイエット中、ヘルシー志向などの理由から糖質制限をしている人が多い昨今。特に新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が長期化するなか、コロナ太りに悩まされ、「糖質オフ」を意識している人がより増えているのではないでしょうか。

そんななか、もうすぐ訪れるバレンタインデー。欠かせないのがチョコレートの存在ですよね。今年は例年よりおうち時間があるので、自分のために、家族のために、手作りしてみませんか? せっかくなら脂質や糖質をおさえたローカロリーのチョコレートスイーツを! 

そこで、「ダイエットの敵とされるチョコなんて食べていいのだろうか…」なんて気にせずに食べられる「低糖質スイーツ」の作り方を、Twitter(@pinkyheart1122)とクックパッドに投稿し、多くのダイエッターから支持を得ている料理研究家・Licoさんに教えてもらいました。

Licoさんは、都内でOLとして働きながら料理研究家として活動し、ダイエットスイーツやトレーニング中の人におすすめのごはんレシピを紹介しています。そんなLicoさんも、もともとはダイエッター。過去にスイーツの食べ過ぎで太ってしまった経験もあるそう。ですが、食事改善と筋トレでなんと13kgのダイエットに成功! その後はカロリーや栄養バランスを計算したヘルシーで健康的な食事を研究しながら、スタイルをキープしています。

Licoさんの体型BEFORE→AFTER

「ダイエット中でも甘いものを我慢したくない!」を叶える、数あるLicoさんのレシピのなかから、今回はバレンタインにおすすめのチョコレートスイーツを厳選してご紹介。白砂糖も小麦粉も使わないし、チョコレートスイーツなのにチョコレートも使わない……だけど、美味しくて食べごたえのある手作りスイーツ、ぜひお試しください。

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