今年は124年ぶりに2月2日が節分だとか。今年ほど、無病息災・運気アップを祈りたい節分もないですよね。ステイホームな今年の節分。コンビニやスーパーに頼らず手作りの恵方巻きで、開運イベントとしておうちごはんを楽しむ、というのはいかが?

「“巻きす”がない」「面倒そう」という人も大丈夫! 手間いらずでできるエンタメ感ある料理を提案してくれる料理研究家・五条まあさっちんさんが、誰でもおうちで簡単に作れる恵方巻きのコツを教えます。

五条まあさっちん
パーティ料理研究家。料理教室「FIVE S CUISINE」主催。ホームパーティが頻繁に主催される社交的 な大家族で幼少期を過ごし、のちにカナダ在住経験も。大学卒業後、「華都飯店」の馬氏に師事し中華 料理を、「イレール」にてフランス料理を学び、和食は「近茶流」の本科を修了。双子の息子をインターナショナルプリスクールに通わせたことをきっかけに、国際色豊かでありながら、手をかけずに喜ばれるおもてなし料理に磨きをかける。サプライズとエンターテイメントたっぷりの料理で、「ZIP!」(日本テレビ系)、「天才テレビくんYOU」「沼にハマってきいてみた」(NHK Eテレ)などTV出演も多数。アメブロ総合1位獲得(2018年6月)。著書に『いつもの「おうちごはん」が特別になるレシピ』(講談社)。 http://fivescuisine.com/

ラップで作るお手軽のり巻き

恵方巻きを買わずに作るといいのは、大きさ、具などを自分好みにカスタマイズできること。と言っても、まあさっちんさんが提案するのは、市販品の具材を利用する超時短のり巻き!

恵方巻きの具は七福神にちなんで7種類。今年の開運を狙って、2021年の干支、牛肉を入れるのがポイント。調理は唯一、牛肉をこれまた市販の焼肉のたれをからめて炒めるだけ。

もちろん、クリームチーズ、アボカド、ツナマヨ、海老フライやカツなど、お好みの具でもOK! 手巻き寿司パーティみたいに、家族みんなで好みののり巻きを作ってみては? おうちごはんが盛り上がり、笑顔が運気アップを呼び寄せてくれるはず!

◆材料(2本分)

・牛こま切れ肉(焼き肉のたれで炒める)…30g
・刻み煮あなご(市販品)…1パック
・卵焼き(市販品)…細く切って4本
・きゅうり(細切り)…1/2本分
・桜でんぶ(市販品)…1パック
・かにかま(市販品)…4〜5本(好みで半分くらいにさいてもOK)
・ごぼうの漬物(市販品)…2本(太ければ縦にカット)
・大葉 5~6枚

◆他に用意するもの

・焼きのり…2枚
・酢飯(ご飯2合弱に市販の寿司酢を混ぜる)
・エンボス加工の手袋
・ラップ

<POINT>
ご飯の量の目安は、だいたい太巻き1本につき1合弱。これだと丸かぶりで一人1本食べきるのはけっこう大変なので、ダイエットが気になる方は、のりを小さめにカットして、ご飯と具の量の加減を!