猫って、なんだかとても楽しそうに生きている

twitter(@fuji_ayako)Instagram(@maru0reland)に、ほぼ毎日愛猫「マルくん」「オレオちゃん」(合わせて「マルオレちゃん」と呼ばれています)のかわいい写真をアップしている演歌歌手の藤あや子さん。

今では、「猫好きの芸能人といえば藤あや子さん」と名前が上がるほど。現在、藤さんのすべてのSNSを合わせると、約26万ものフォロワーを持つ人気猫オーナーさんでもあるのです。

右がマルくん、左がオレオちゃん。合わせて、「マルオレちゃん」と呼ばれています。写真/藤あや子

藤さんのSNSに訪れる方のコメントには、再び緊急事態宣言が発令され自粛な生活が続く中、「毎日、マルオレちゃんをチェックするのが日課」「殺伐とした心の癒しになっています」といった声も少なくありません。

そんな人気者の「マルオレちゃん」と藤さんとの生活を月に1回、藤さんのお話と撮り下ろしの写真を加えながらお届けしている、この連載。今回は、先日藤さんがSNSにアップし人気を集め、共感を呼んだある写真を題材にマルオレちゃんの生活に迫っていただくことにしました。

その1月14日に藤さんがTwitterにアップした写真が、こちらです!

1月14日に16.9万「いいね」もついたこの写真。写真/藤あや子

写真に藤さんは『猫「ねこってたーのしいーーーー」』とコメントを添えました。オレオちゃんのこの表情! 超全開の笑顔で、とても楽しそうにブランドの紙袋に入っていて、ご満悦の表情です。

猫と暮らしている人たちからは、『ほんま「ねこってたーのしいーーーー」』『だね~』『わかりみ~』と言うコメントともに、同じく自分の愛猫の楽しそうな「ねこってたーのしいーーーー」の写真をアップする人も。他にも、『ねこにうまれたかった』『最高のアテレコ、猫になりてえ…』と、オレオちゃんの写真から、オレオちゃんの自由で楽しそうな姿に羨ましさを感じる人もたくさん書き込みが溢れました。

ということで、猫であることを最大限に楽しんでいる「ねこってたーのしいーーーー」な、マルオレちゃんの姿をご紹介していただきましょう!