食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は、TwitterとInstagramの累計フォロワー数220万超えの人気グルメライター・むにぐるめさんが登場。SNSで映える、かつ美味しいかき氷をご紹介します。冬でも食べたい方、必見です。

むにぐるめさんが今までに紹介したグルメ▶︎

-AD-

唯一無二の組み合わせにハマる
かき氷とパンケーキのお店

夏以外でも美味しいかき氷が食べられます!

年間1200件の飲食店を食べ歩くむにぐるめさんが、敢えて冬にオススメするかき氷。それは美味しいに決まってます。そんな至極の逸品が食べられるのは、銀座一丁目駅、東銀座駅近くにある「Parlor Vinefru(パーラービネフル)銀座」。

独創的な組み合わせで人気のパンケーキにかき氷、そしてふわっと軽い舌触りの泡状ソース「エスプーマ」が名物の人気店です。

「特徴は、季節ごとに新しい商品が次々に生み出されていること。どんどん入れ替わっていくので、行くたびに新しいかき氷に出合えます

約10種類あるかき氷の中で、特にむにぐるめさんがイチオシなのは……。

求肥ときな粉のかき氷 ¥1400

「『求肥ときな粉のかき氷』です。求肥が使われているのでモッチモチ! きな粉がかかった求肥とかき氷を一緒に楽しむ“信玄餅風かき氷”。もはや和スイーツと呼べる逸品です」

代表の西ヶ谷佳則さん曰く“こぼれる程のきな粉ともちが”コンセプト。食べ進めていくと、中には自家製小豆や黒豆、黒ごまのクッキーが入っています。別添の抹茶ソースや黒蜜などをかけて“味変”していくうちに気づけば完食。最後まで飽きることなく楽しめます。

もともとは季節限定商品だったのですが、あまりの人気ぶりにレギュラーメニュー化したほどの極上スイーツです!

アップルパイのかき氷 ¥1500

むにぐるめさんが言う季節限定商品にも注目。例えば、「アップルパイのかき氷」。濃厚なカスタードやりんごのコンポート、芳醇なバター香るパイにたっぷりのシナモンがかかった洋テイストの一品。

中に隠れているアールグレイのソースは、ドイツの高級紅茶ブランド「ロンネフェルト」のものを使用。かき氷を超越し、ひとつのスイーツとして成立するほどの贅沢さです。