東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、環境や体の面から人をHAPPYにしていく活動をしている開運エンターテイナー・出雲阿国さんの人気連載「風水芸人・出雲阿国の開運アクション」(月2回配信中)。

読者から寄せられた「お悩み相談」をベースに、風水的な観点から運を切り開くためのおすすめアクションを阿国さんがレクチャーする本企画。今回は、「深い人間関係を築くのが苦手」という相談者さんからのお悩み。

表面上仲良く話すことはできるけど、自分の深い部分まで打ち明けるのはなかなか勇気がいることでもありますよね。「親友が欲しい」と語る相談者さんに阿国さんが伝えたいこととは? そもそも「親友」ってなんだろう?

昨年末に「風の時代」を迎えた今、意識したいコミュニケーションの取り方についても教えていただきました。

これまでの出雲阿国さん連載はこちら

お悩み:
「なんでも話せて理解してくれるような
深い関係の親友が欲しい!」

いつも楽しみに、youtubeとブログ見させて頂いています!いつもありがとうございます!まだお会いしたことがありませんが、いつか絶対お会いしたいです!
私の悩みは、人と深い関係を築くのが苦手なんじゃないかなというところです。幼い頃海外で育ち、現在も接客業についているので、第一印象は誰とでも仲良くできるね、だったり、人見知りしないね愛嬌があるね、と言われたりします。

ただ、昔から学生時代の友達はいても、なんでも話せる親友というと正直思いつかないです。お茶やご飯を食べに行く友人はいても、例えば二人で旅行に行くような、心を全部開けるような深い友人がいないことが悩みです。プライドが高い、傷つきたくないという部分があるのかもしれません。。でもふとしたときに寂しさを覚えますし、家族以外で自分を丸ごと理解してくれる友人がいたらどんなに幸せだろうと思ったりしてしまいます。克服することが出来たら、恋愛やお仕事にも良い変化が起きるのではないかな、と。。

もし出雲阿国さんにアドバイスを頂けたら、素直に自分を変える努力をしたい!と心から思います!どうぞよろしくお願いします。
(28歳女性・会社員・未婚)

-AD-


ご相談ありがとうございます!
開運エンターテイナーの出雲阿国です!

今回、お寄せいただいたお悩みに対して前向きな行動につながるヒントがないかな?と私なりに考えて見たのですが……今回、すっごくすっごく悩みました!(なんと!私が悩んでどうする?ですがw)

Photo by iStock

というのもこの「親友」という概念は人それぞれ定義が違って、私の思う「親友」と、ご相談者さんの思う「親友」の考え方が違うし、どちらにも正解、不正解がありません。

「親友」「心を開けるコミュニケーション」って言葉、よく耳にしますが(あと恋愛だと「運命の人」っていうキーワードとかも同じような感じです。)人によって様々な形があるんですよね。

なので、今回このお悩み相談始まって以来の「どこから紐解いていけばいいんだ?!」と私もこんがらがってしまいました。w
それくらいご相談者さんは深〜いテーマについてお悩みということです。

今回、これが正解だ!と言いにくい部分もあるのですが、1つのことに悩んでいるときに、全く違う角度の意見があることで視野が広がり少し楽になることもあるはず!
と言うことで、私なりの「親友」「人に心を開く」考えを1つのヒントとしてお伝えさせてくださいね!