食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。TwitterとInstagramの累計フォロワー数が220万を超えるグルメライター・むにぐるめさんが初登場。丑年にピッタリな牛タンの絶品店を教えていただきました。

変幻自在の牛タンに魅了される
“一軒完結”の焼肉店

「とにかく美味しい牛タンを食べ尽くしたい!という人にオススメ」と、むにぐるめさんが太鼓判を押すのが「月島焼肉 牛タン処 兎月」。

焼肉屋、ホルモン屋、牛タン屋、そして焼かずの焼肉屋として一軒完結の焼肉屋を目指すお店です。「近江牛」をはじめとする厳選の和牛を使った焼肉や一品料理を多数揃えています。

中でも「牛タン処」と掲げるだけあって、牛タンメニューが充実。その数、焼き物だけでもなんと10品! むにぐるめさんは、そんな数々の牛タン料理に心奪われたひとり。

極厚タン ¥2400

厚さ2cmの厚切り牛タンは圧巻の迫力! それだけ厚みがあるにも関わらず、簡単に噛みちぎれるほど柔らか。プリッとした弾力がたまりません」

もはや肉塊ともいえるタンをジュワッと七輪で焼いたら、3種類のタレ(おろし、醤油、焼肉ダレ)または極厚タンの注文時に提供されるレモンのいずれかでどうぞ。むにぐるめさんオススメのタンはこれだけではありません。

和牛黒タン ¥3280

希少といわれている『黒タン』も取り扱っているので、質の高い牛タンを味わいたい人はぜひ注文してほしいです」。

黒タンとは黒毛和牛のタンのことで、通常の焼肉店ではなかなかお目にかかれない代物です。タン元の厚切りタン、薄タン、タン下のタン筋の3種類を盛り合わせ。違いを楽しめます。