今や、男女の出会いの主流となった「マッチングアプリ」。

スマホ一つで相手を探せるという利便性は、出会い方だけでなく男女関係そのものにも大きな変化をもたらしたようです。

現実は小説より奇なり。当連載では欲望渦巻くマッチングアプリの「リアル」を徹底取材しました。

今週は、マッチングアプリの達人とも言える好青年が語る、驚きの実態をお届けします。

⇒過去の連載はコチラ

「僕...10年以上前から、ネットで女性と出会ってます」

【プロフィール】
名前:竜也(仮名)
年齢:30歳
職業:眼科医
ステータス:独身
マッチングアプリ使用歴:約10年以上

「コロナが流行ってから、たしかにアプリの住人が増えてますね。これまで“アプリなんてキモい”とか言ってた友達も、みんな参戦してるし」

爽やかに微笑みながら、竜也は楽しそうに語り始めた。

端正な顔立ち、清潔感のある服装、どことなく品のある立ち振る舞い。

加えて医師という職業柄、竜也はどう考えても女性には不自由はしないだろう。年齢的にも需要は高いに違いない。

photo by iStock

「昔から女の子と出会うのはほぼアプリですね。僕、苦手なんですよ。合コンとか食事会に参加するの。上っ面な会話で中途半端な情報を引き出す労力が面倒というか。アプリならある程度はトップ画面で分かりますから」

なぜ彼のような男性がわざわざマッチングアプリを使うのか......そう思わずにはいられないが、たしかに効率的・合理的な出会いに魅力を感じ、アプリを選ぶ男女は多い。

けれど竜也がアプリを好む本当の理由は、そんな月並みな回答では済まなかった。

「でも実は僕、出会い系アプリなんてなかった頃から女性とはネットで出会ってます。......昔から、かなり年上の女の子が好きだから」