【スナック千代子へいらっしゃい #13 若い娘のお酌のパワー

子育ての切なさを2児のママで「スナック千代子」のママ、ピスタ千代子がつぶやく4コマ漫画連載「スナック千代子へいらっしゃい」(毎月第1・3日曜日に配信)。今回は、「若い娘」にお酌されてデレデレな夫のエピソード。最初は冷めた目で見ていた千代子さんでしたが……(漫画は次ページに掲載)。

3歳の娘の「おちかれさま」の癒し力

あけましておめでとうございます。
昨年突然ご指名をいただきこちらで開店することとなったスナック千代子、
無事に今年も続けられることをうれしく思います。

我が子との生活を男女のあれこれ風にぼやく、という千代子の言葉遊び。趣味の絵日記漫画で描いていた頃ですらなかなか頻繁には思いつかないレアネタだったので、連載なんて引き受けて大丈夫だろうかと不安に感じた部分も実は少しあったのですが、
積極的に探しさえすれば案外たくさん見つかるものなんですね。むしろそういう目で見ることで、生活がさらに面白みに満ちて人生が楽しくなりました。ありがたいことです。

ところで、連載開始時にはまだまだ言葉も満足に話すことができなかった3歳の“若い娘”も、最近はかなりキャラが立ってきて、私たち夫婦を手玉にとるかのごとく振り回します。かと思えば、夕飯時にビールを注いでくれて「おちかれさま」なんて言ってくれるものだから、もうメロメロです。疲れが吹っ飛ぶとはこのことかと思います。幼い頃父にビールを注いであげたときにたいそう喜んでいましたが、今ならその気持ちがよくわかる……これぞ子育ての醍醐味、浪漫ですね。

鼻の下を伸ばしながらの新年のご挨拶となってしまいましたが、今年もどうぞスナック千代子をよろしくお願いいたします。みんなが幸せで健康で美味しいものをいっぱい食べられる一年になりますように。