自身のインスタグラムにハワイ写真を度々アップしている笑福亭鶴瓶 photo by gettyimages

今年は無理だろうけど…なぜ芸能人は正月にハワイへ行くのか?

ハワイ大好き芸能人を一挙紹介

コロナがなければ例年どおり、ハワイは芸能人で賑わっていた?

「正月をハワイで過ごす芸能人」は一定数、しかもいまだけっこう多く実在する。また、その様子を“スクープ”するためハワイへと乗り込む芸能リポーター……というケースも、もはや流行り廃れのない“風物詩“的な定番と化しつつある。2021年も、世界中を襲った新型コロナウィルスの影響がなければ、相変わらずハワイは芸能人で賑わっていたことだろう。いったいなぜ? 芸能人にとってハワイとは? そんなことをあえて今、あらためて考察してみた。

とりあえずは、この2年(2019〜2020年)で、正月のハワイ在住を芸能マスコミに“キャッチ”された芸能人の(おそらく)一部を、ザッと羅列してみよう。

【2020年】
・豊川悦司
・笑福亭鶴瓶
・浜田雅功&小川菜摘夫妻
・ヒロミ&松本伊代夫妻
・出川哲郎
・中岡創一(ロッチ)
・薬丸裕英
・つんく♂
・原田龍二
・カンニング竹山
・アンガールズ山根
・神田うの
・伊藤美咲
・アンミカ
・夏木マリ
・小嶋陽菜
・早見優
・渡辺美奈代
・ピーター(池畑慎之介)
・中条きよし
・ダイヤモンド☆ユカイ
・ハイヒールモモコ
・道端ジェンカ
・吉川ひなの
・加藤紗里
・辺見えみり

【2019年】
・市川海老蔵
・三村マサカズ(さまぁ〜ず)
・浜崎あゆみ
・保田圭
・hitomi
・宮迫博之
・藤森慎吾
・勝俣州和
・朝青龍
・渡辺美奈代
・早見優
・藤井リナ
・東原亜希
・東尾理子
・GENKING

photo by gettyimages
 

(「2019年」に記すのは省略した)笑福亭鶴瓶・ヒロミ・中岡創一・神田うの・アンミカ・小嶋陽菜・ピーター……ほか、「2年とも来ている組」もかなりいる。筆者個人としては「絶妙な悪似合い感」がただよう中条きよしが一番ツボにハマったのだけれど(笑)、いずれにせよ、正真正銘の“大物”から“ビミョー”なクラス、“意外”なヒトから“いかにも”なヒトまで……まるで自動車運転免許証を更新しに来ているかのごとくな“カオス感”という意味では、豪華絢爛な面々だと言えよう。

でも、ここで再び自問自答──かの『アップダウンクイズ』で「10問正解」の賞品がハワイ旅行だった時代ならまだしも、今さらハワイがステイタスってわけでもないでしょう……に、いったいなぜ???