嵐ファンへの緊急アンケートをもとに、嵐の絶大な人気理由を分析するこの企画。今回は特別編として「大野智というアイドル」についてお届けしたいと思う。なぜなら「推しメンバーとその魅力」という質問をおこなったところ、大野に関する答えだけが格別に多く、長く、そして熱いものが多かったからだ。

[PHOTO]gettyimages
-AD-

大野智は「稀有なタイプ」のアイドル

どうやら大野智は、これまでのジャニーズ、そして男性アイドル全体においても、稀有なタイプのアイドルであるようだ。それほどまでに愛されている大野だが、嵐の活動休止のきっかけは、大野が“普通の生活”を望んだことにある。ファンはそのことをどう受けとめているのか。アンケートから、大野の特異な人気理由と、現在のファンの心境を分析してみた。

嵐全員や大野1人がカバーを飾った雑誌の数々。大野推しのファンのみならず、嵐ファンのほとんどが今回のアンケートで彼のことを好意的に語っていた。写真提供/嵐ファンRさん(40代女性)

大野推しのファンたちの声を読み解いていくと、その魅力は大きく4つ挙げられるようだ。

◆ギャップ

「パフォーマンスのときの覚醒ぶりと、トークのときのぼーっとしているときのギャップ。天才って言葉がぴったりな人なんですけど、世の中の天才と呼ばれる人たちって、その分野以外はボーッとしているパターン多いですよね。エネルギーを温存しているというか、パラメーター振り切っているというか」(30代女性)

「ほんわかしているのに、何でもカッコ良くこなす。身体能力が高い!」(10代女性)

「最初は『まごまご嵐』での彼の純粋な涙に惹かれました。その後、ダンスに魂を持っていかれました。やるときはやるところが好きです」(30代女性)

◆謙虚さ

能ある鷹は爪を隠すを実践する、謙虚で頑固な人」(40代女性)

「自分をひけらかさないところ。人に見えないところでめちゃくちゃダンスやセリフ、歌を練習していて、誰よりも高めていて、トップレベルなところ」(30代女性)

「自然体で努力家。どんなに人気になってもおごらない」(10代女性)

「アートに造詣も深いのにそれを鼻にかけるわけでもない。とても素敵な人です」(40代女性)