飯テロ!おいしそうな「熟成」料理の数々…

(C)羽鳥まりえ『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』 (ぶんか社)

「美味しいものを食べると幸せになれる」とよく耳にしますが、皆さんは何を食べたときにより幸せを感じますか? スマホ向けコミックサイト『マンガよもんが』で配信中のグルメマンガ『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』(羽鳥まりえ 作)では、タイトルにあるように「熟成」料理にスポットを当て、幸せな家族(⁉︎)の物語を描いています。

「熟成」されたものって何があるっけ?と思いますが、意外と身近な食材にも多いんですよ。本作では、熟成方法や美味しく食べるポイントなどが解説されているので豆知識も増えます。自宅で過ごす時間が長くなった今、マンガを読み終わった後、レシピを再現してみませんか?

(C)羽鳥まりえ『半熟ファミリア 腹ペコ兄妹の熟成レシピ』 (ぶんか社)

そしてこの作品、シンプルなグルメコミックではなく、登場人物の設定が複雑で……主人公は母親に捨てられた小学生の楓子(かえでこ)と、父親を交通事故で亡くした中学生の朔太郎(さくたろう)。そして、そんな2人を引き取った叔母のあかり。楓子と朔太郎は兄妹といっても異父のため、別々に育てられてきた距離感のある関係なのです。そんな訳あり家族が「熟成料理」を介して心を通わせていく点も見どころです。