ストレッチする福岡堅樹選手。2019年10月17日、秩父宮ラグビー場。Photo by GettyImages

トップアスリートに学ぶ、成功を手に入れる「ハードワーク」実践法

やみくもに頑張ればいいわけじゃない
ラグビーワールドカップ2015年イングランド大会で、日本代表が強豪・南アフリカ代表に「スポーツ史上最大の番狂わせ」と呼ばれる勝利を得た記憶は、まだまだ新しいのではないだろうか。エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチに請われて日本代表のメンタルコーチを務めた荒木香織氏は、成功には「ハードワークとレジリエンス」が必要だと唱える。話題書『リーダーシップを鍛える ラグビー日本代表「躍進」の原動力』から「ハードワーク」の力についてお伝えしよう。

成功に欠かせないハードワーク

スポーツやビジネスなど、様々な世界で成功できる人の条件とは、どのようなものでしょうか。

そもそも成功というのは、決して何かの世界で一番になることや、裕福になることとは限りません。生きていくうえで、私たちにはそれぞれ自分で定義づけた「成功」があると思います。漠然としているかもしれませんが、とにかく他人に定義された成功ではなく、自分自身で定義する成功です。

Photo by iStock
 

マインドセット研究の権威である米国の教育心理学者キャロル・ドゥエック氏には、こんな言葉があります。

「成功を手に入れるために必要なものは、ハードワークとレジリエンスである」

つまり、ハードワークをして、レジリエンスというスキルを身に付ければ、自分の定義した成功に手が届く可能性が高まることになります。逆に言えば、成功には様々な形がありますが、どんな成功にもハードワークとレジリエンスが欠かせない、ということです。

関連記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/