マンガ/rikka 文/FRaU編集部

「先生」はいつまで先生なの?

塾の先生の中でも、アルバイトをしている学生と生徒とは年の差が少ない。当然「ちょっと年上で頼りがいのある人」に憧れることも多くあるだろう。
では、もう5年会っていない「昔憧れていたかつての塾の先生」から、SNSで友達申請が来たら、あなたはどうするだろうか。

(c)rikka/withオンライン「rikkaの恋愛メモランダム」

そんなドキドキする物語がリアルに描かれるのが、rikkaさんがwith onlineで連載をしている『rikkaの恋愛メモランダム』だ。インスタグラムでマンガを描くようになり、現在フォロワー数38万人を超えるrikkaさん。月曜と木曜の20時に更新されているwith onlineでの連載累計PV数が6億を超える人気を博している。

その人気の秘密はなにより細かな描写の中でのリアリティ。女子高生野々宮りっかが憧れる様子、憧れていた先生に「彼女っぽい人」がいた時の衝撃……。現在の連載ではりっかは大人になっていて、結婚前後のやり取りが描かれており、読者はリアルに自分や友達の話を読んでいるように読み込んでしまう。

しかし38万フォロワー、6億PVという人気作品だが、実は練習として書こうと思ったものなのだという。著者で、現在デザイナーとしても活躍しているrikkaさんは言う。

「昔から絵を描くことが好きで、ゆくゆくは仕事にしたいと考えていたので広告代理店を退社してデザイナーとして独立したタイミングで、練習のつもりで描き始めました。ストーリーについては案が思い浮かばなかったので自身の体験談に決めたんです」

そんな人気作を年末特別企画として169ページの「rikkaの恋愛メモランダム」をPart1から4までFRaUwebでの4日間連続試し読みが実現! Part2は女子高生のりっかの揺れる心をお届けしたPart1の続きで、女子大生になったりっかが「くーくん」から友達リクエストを受け取ったときの物語をお届けする。

ドキドキしながら、りっかはかつて憧れていた塾の先生「くーくん」からのリクエストを承認する。さて、当時は女子高生と塾の先生だったふたりが、4年後に大学生と社会人として再会した時、いったい何が起こるのだろうか。

「rikkaの恋愛メモランダム」Part2試し読みはこちら↓

with onlineの連載新着ページはこちら↓
https://withonline.jp/comic/rikka-memorandom

with online冬の恋愛マンガまつり 
https://withonline.jp/comic/Q7XDD