photo by gettyimages

年間1000食以上!カップ麺マニアが教える、今すぐコンビニで買える「年越しそば」5選

カップ麺でも十分うまい!

年越しそばとは、1年を締めくくる大晦日(12月31日)の夜、縁起を担いで食べる国民的な行事食のこと。

その理由については諸説あるものの、そばは細く長いため “長生きできる” ように、そして歯切れのいい食感にあやかって“1年の厄災を断ち切る” ように、というのが一般的にも広く知られている通説です。

また昔の金銀細工師が飛び散った金粉を集める際、そば粉を使っていたことから “金運上昇” のゲンを担いでいるともいわれ、ほかにも無病息災や運気上昇など、さまざまな願いが込められています。

photo by gettyimages

そのため約70%以上の日本人が毎年欠かさず食べているといわれているのですが、なにかと忙しいのが現代社会。

年末になると行列必至の有名店に並ぶ気力はおろか、そもそも自宅でそばを茹でる時間もない。さらに今年はコロナ禍の影響もあり、帰省を自粛されている方も多いでしょう。今年はカップ麺で済ませるか…という方も珍しくないはずです。

 

しかし、ご安心ください。現在のカップ麺業界は、目覚ましいスピードで日進月歩を続けており、たかがカップ麺と揶揄できないレベルの商品も多くなってきました。

というわけで本稿では、カップ麺マニアの筆者が “今すぐコンビニで買える” 大晦日にピッタリな「年越しカップそば」を、数量限定の変わり種から厳選し、商品の魅力をお伝えします。