photo by gettyimages
# 女子ゴルフ

新人戦優勝の中国「セキ・ユウティン」の“強さの秘訣”と“いま興味のあること”とは…?

なかなか結果が出せなかった中で

中国のみならず日本でも屈指の人気を誇る女子プロゴルファーのセキ・ユウティン。

新人女子プロゴルファーの登竜門といわれる今年の「JLPGA新人戦 加賀電子カップ」(12月10~11日)で優勝し、再び脚光を浴びている。

圧巻だったのは最終日。15番から4連続バーディーで65をたたき出し、通算8アンダーで逆転優勝した。「人生に一度きりの大会。優勝できて本当にうれしい」と喜びを爆発させた。

優勝したセキ・ユウティン/photo by gettyimages

セキは来日当初から注目されていた。中国のSNSでるWeibo(ウェイボー)のフォロワーは7万7000人と絶大な人気を誇り、2年前に始めたインスタグラムのフォロワーも5万人を超え、今では日本のファンからのコメントのほうが多い。

身長も171センチと高く、プレー姿や綺麗なスイングが様になるが、明るい笑顔とかわいさが何よりの魅力。インスタグラムに載せている写真を見ても、服のファッションセンスやポーズ一つとっても、自分の魅力の引き出し方を知っていると感じる。ファンが増えるのも納得だ。

 

セキはこれまで2016年の中国女子ツアーで賞金女王になり、容姿端麗も相まって人気が出たが、日本ツアーではなかなか結果を残せなかった。

そんな彼女が、なぜ今年の新人戦で優勝できたのか――。