マンガ/ケイケイ 文/FRaU編集部

今日もパジャマ、明日もきっとパジャマ…

私の告白を怒らないで聞いてほしい。コロナ禍で在宅勤務が続く中、気づけば洋服も着替えず寝起きのパジャマ姿のまま夜まで過ごしていることを……。もちろん仕事もパジャマを着たまま。お風呂に入るまでずっとこの調子だ。

お風呂に入ってそこでリセットされるならまだいい。寒い季節である今は、ずっと家にいる限り汗をかくこともない。ということは、お風呂に入らなくったっていい。

……え? とお思いになった方、その感覚は正しい。この発言を聞いて、衝撃を受けた方も多いであろう。自分でもこんな自分に「おいおいしっかりしなさいよ」とツッコミを入れたくなる(いや本当、コロナ以前はこんなことなかったんですよ)。

コロナ自粛で在宅時間が長くなればなるほど、生活にメリハリをつけることが大切だ。そのためにも食事、服装、運動、お風呂などは健康的でハリのある生活を送る上でぜひ欠かさず取り組んでおきたい重要なポイントである!

そう、それは分かっているのだけど、在宅業務でON・OFFの切り替えがうまくできず、夜遅くまで無限に仕事をし続けてしまったり、単純に風呂釜を洗ってお湯をはって……というお風呂がめんどくさかったり、正直そこまできちんとこなせる体力が残っていないこともある(運動不足も理由の1つとしてありそう)。お風呂に入らず眠ってしまった翌朝は、「よく自分もここまで落ちぶれたものだ…」と罪悪感に苛まれるのである……。

『非モテ女子、今日も安定。』第1巻 第1夜より

そんな中出会ったケイケイさんの漫画『非モテ女子、今日も安定。』。シンプルなイラストで淡々と進むテンポ感がなんだかクセになる本作では、なんでもない日常の一コマをあえて取り上げ、「わかるわ〜」と読み手の共感を誘う。いつの間にか肩の力をスッと抜いてくれ、クスッと笑わせてもくれる。

側から見たらダメダメな生活かもだけど、実はみんな言わないだけでこんなもの? 時にだらけたって、ゆる〜く脱力したっていいじゃない、と思わせてくれる話が詰まっているのだ。

非モテ女子、今日も安定。(2) (Kissコミックス)

そんな『非モテ女子、今日も安定。』が12月20日(日)に第2巻、そして来年2021年1月20日には第3巻が発売されることが決定! それを記念し、FRaU webでは第1巻を何回かに分けて紹介していく。