塩だけなのにうまみたっぷり時短ダイエットスープ

鶏ひき肉とまいたけのスープ

材料(1人分)

鶏ひき肉 80g
まいたけ 1パック(50g)
ブラックペパー 少々

A水 180cc
酒 小さじ1
塩 1g
作り方

1 まいたけは手で食べやすい大きさに割る。(1分)
2 スープ皿にまいたけと鶏ひき肉を入れ、Aを加える。(1分)
3 ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱する。(3分)
4 取り出してよく混ぜ、ブラックペパーをふる。(30秒)

Total 5分30秒

これも短時間でできるスープなのですが、調味料は塩だけ、だしを加えてないのにコクがあってビックリするくらいおいしいんです。

その理由はまいたけ。まいたけから出るだしがこんなにおいしいの? って驚くと思います。

この本は、一人暮らしの方や共働きのご夫婦、子どもたちが大きくなって巣立って行ったあと夫婦二人になったご家族、そしてわたしの母のように再び一人暮らしになった方へ、そしてダイエットにもいいので、あともう少しで元の体重に戻るのに……という人にもオススメです!

てんきち母ちゃんの15分!スープひとつで満足ごはん
仕事などから疲れて帰ってきても、ちゃんとしたごはんを作って食べたい人へ、5~15分でつくれるスープひとつでお腹いっぱい、満足できるレシピを紹介!
●5~10分! レンジで作れる絶品スープ
●15分で作る しっかりスープごはん
●食べすぎちゃった翌日に。リセットスープ
●かんたん!  おなか満足ひとり鍋
● 10分以内でできる ご褒美デザートスープ
●余った材料で作る時短レシピ&スープに合うご飯
全95レシピの保存版!