テニスの元世界女王、マリア・シャラポワ選手(33歳)がインスタグラムに投稿した写真が大反響を呼んでいる。
12月10日に投稿されたその写真は、シャラポワ選手がバカンス楽しんでいるもの……のようだが、どうやらシャラポワ選手が関わっているトレーニング器具のメーカーのPRのための撮影のワンシーンのようだ。
この日のシャラポワ選手は、上下セパレートタイプのリラックスウェアを着てサマーベッド(プールサイドにおいてある白いあれです)に寝そべっている。髪型は80年代風のボリューミーなもので、頭にはスカーフを巻くというレトロスタイル。写真の雰囲気もレトロだ。
じつはこの前々日にも、やはり同じメーカーのPRのために80年代風のファッションで撮影した写真をインスタグラム投稿しており、こちらはビビッドな色使いのレオタード姿が反響を呼び、21万もの「いいね」がついていた。
冒頭の投稿にも、
〈NICE(素晴らしい!)〉
〈Magnificant(見事です!)〉
といったコメントがファンから次々と寄せられ、わずか数日で12万以上もの「いいね」がついている。
トレーニング器具のPRは、シャラポワ選手にとって重要な仕事に違いない。なぜなら彼女は後進の育成に熱心だからだ。
今年6月には、数々のアスリートを養成してきたスペインのラファ・ナダルアカデミーの卒業生たちに対してビデオメッセージを送っている。
「みなさんには、ご自身がやっているスポーツのなかで最高の存在になるために、努力し続けることをお勧めします。どんなに浮き沈みがあっても、どんな恐怖心を持っていても、それはある種のプロセスの一部で、その過程で自分自身について多くのことを学ぶことができます」
シャラポワ選手の様々なチャネルでの発信は、多くの人たちに勇気を与えている。