photo by gettyimages

衣装も曲も「ちょいレトロ」…?英の歌姫デュア・リパが世界中のファンを熱狂させるワケ

あっという間にグラミー、全英1位に

マドンナやカイリー・ミノーグ、マライア・キャリーにレディ・ガガ、ビリー・アイリッシュ…。世界を沸かす歌姫はいつの時代も彗星のごとく現れ、ものの数年で圧倒的な地位を築いてしまうのが常だ。

では、今の世界の「ディーバ(歌姫)」と言われたら?ロンドン出身の25歳、デュア・リパ(Dua Lipa)の名を挙げる人はかなり多いはずだ。

photo by gettyimages
 

2015年にデビューしたデュアは同年リリースのセカンドシングル『Be The One』においてベルギーとポーランドで1位を獲得、2017年「サマーソニック」にて初来日など、とんとん拍子にキャリアを積み重ね、2019年にはグラミーの最優秀新人賞を獲得した。

photo by gettyimages
 

そして2020年にリリースしたセカンドアルバム『Future Nostalgia』は全英1位、全米4位を獲得。もはや向かうところ敵なしの歌姫であることがお分かりいただけただろうか。ちなみにデュア・リパという独特な名前は、アルバニア語を使うコソボ出身の両親を持つためだ。