# 女子アナ

「好きな女子アナ」初ランクインの日テレ・岩田絵里奈アナが、“ポスト水卜麻美”最右翼といえるワケ

努力で掴んだ第8位

12月4日に発表された毎年恒例の「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン)で8位に選ばれたのは、日本テレビの岩田絵里奈アナ。

岩田絵里奈アナ

入社3年目の若手で初めてベスト10入りし、サプライズの好結果を残したが、人気アナまでの道のりは決して平たんではなかった。女子アナウオッチャーがこう解説する。

「慶應大学時代に読者モデルをしていた岩田アナは、写真誌『FRIDAY』に俳優の大沢たかおとツーショットのデート現場を撮られ、『有名医師の令嬢』と紹介されています。

入社前から有名芸能人との交際で騒がれ、色眼鏡で見られてしまうだけでも厳しいスタートなのに、同期には元乃木坂46の市來玲奈アナがいることで、地元の友達から『市來じゃないほうのアナウンサー』とイジられ、メディアの注目もライバルアナに集中していました」

 

それでも新人の頃から今にいたるまでコツコツと勉強を続け、アナウンス部で一目置かれるほど評価を高めてきたという。

「自分に課せられた仕事以外にも、過去の災害時のVTRを見て気づいた点をメモしたり、番組共演者の出演作をチェック。また、篠原涼子やローラなどテレビでたびたび披露しているものまねも、レパートリーを増やすために休日に研究しているそうです」(日テレ関係者)