Photo by gettyimages

眞子さま「お車から会釈」…結婚承諾後初の「プリンセスのご出勤」

お車で勤務先の博物館へ

11月30日に55歳になられた秋篠宮さまが「結婚を認める」と発言されてから初めて眞子さまが勤務先へ出勤された。

報道では「東京・丸の内の博物館」と場所のみが明かされているが、おそらくは東京大学総合研究博物館と日本郵便株式会社が協同で運営する『インターメディアテク』であろう。

研究については、あくまでも私的事項としているため公表はしない方針だが、関係者が眞子さまは展示品のメンテナスやイベントなどに準じたお仕事をされていると語ったと週刊女性が過去に報じている。眞子さまはこの博物館の客員研究員として無給でご勤務されているようだ。

新型コロナウイルス影響により、世間がリモートワークに傾く働き方同様に、眞子さまもそれを取り入れながら研究を続けられているという。

Photo by gettyimages
 

もともと眞子さまは、国際基督教大学時代から美術を学ばれており、学芸員の資格もご取得。大学ご卒業後の留学先であったレスター大学大学院では「博物館における展示物の解釈の可能性」をテーマに修士論文を発表している。