2020年もあっという間に締めくくりのタイミングに! コロナの影響で家で過ごす時間も増えた今年は、例年以上にお部屋をきれいにお掃除して、すっきりとした気持ちで新しい年を迎えたいという方も多いのでは? ただ、まとめてお掃除の時間を作るのはなかなか難しかったりしますよね。

そこで今回、さまざまなグッズを用いたお掃除方法を日々発信しているインスタグラマーさんに、ズボラさんでも出来る「簡単お掃除テク」を教えていただく連載「#ズボラ掃除部」をスタート!

連載第1回目となる今回は、インスタフォロワー9.4万人! 100均で手に入るお掃除グッズでの簡単お掃除テクなどを数多く発信しているさやかさん(@sayaka_j89)に、「キッチンの丸洗いテクニック」を教えていただきました!

毎日使う場所だからこそ、スキマ時間で出来る“ちゃちゃっと掃除”を習慣化させて、キレイをキープさせましょう! 「#ズボラ掃除部」始動します!

料理するたびに汚れるキッチン…なんとかしたい!

写真提供:@sayaka_j89

料理をするたびに、必ず汚れてしまうキッチン。調理器具や食べた後の食器類の後片付け、コンロ周辺の油汚れ……、洗い物や汚れが溜まると本当にウンザリしてしまいますよね。かといってご飯を食べないわけにはいかないし……。

そこで今回教えていただくのが、「キッチン丸洗い」。「丸洗い」と聞くと、それだけでとても大変なのでは…!?と思ってしまいがちですが、実はやり方は至って簡単! 毎日のお皿洗い後などにササッとできるので、習慣化させれば毎日綺麗を保つことができちゃうんです。

そもそもキッチンの一部でなく“丸洗い”をするようになったきっかけとはなんだったのでしょうか?

「特に揚げ物をした後の汚れなどが気になり、IHからシンクまでを全部綺麗にしたいと思い、インスタグラムで丸洗いを知ったのがきっかけです」

写真提供:@sayaka_j89

「キッチン全体が綺麗にリセットされるので、とにかく気持ちがいいです。スッキリした気持ちでキッチンに立つことができます」

毎日とはいかずとも、「毎週日曜日は『キッチン丸洗いの日』」という風に、1週間間隔でルーティーンに加えてしまうのもアリかもしれませんね。