ふるさと納税3サイトおすすめ「驚き&ユニークな返礼品11選」

年末が近づき、今年分のふるさと納税を駆け込みで検討しはじめている人もいるのではないでしょうか? ふるさと納税の返礼品といえばお米やお肉などが代表的ですが、実は食品以外にもバラエティに富んだものがたくさんあります。

今回は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」の3社のご担当者に、食品以外の個性的な返礼品について教えてもらいました。

※掲載している情報は2020年11月25日時点です。返礼品の寄付金額や数量などの変更や品切れの場合があります。また、他のポータルサイト等でも取り扱いがある場合があります。
 

ふるさとチョイス」広報の田中さんによると、ふるさと納税の返礼品として最近注目されているのが、遠方から代行をお願いするという形のサービスです。

「例えば、今年は特に『お墓の見守りサービス』に注目していただいています。帰省などができないときに、寄付者の方にかわって、地元のシルバーセンターの高齢者の方が、お墓参りや清掃、供花などをしてくださいます。地元の人材雇用にもつながる返礼品ですね。さまざまな自治体で行われていますので、よろしかったらサイトを見てみてください」

鹿児島県 垂水市 ふるさと安心 墓守サポート(1回)
寄付金額1万2000円~

※写真はイメージです

また、他にも代行サービスという形の返礼品として、伊勢神宮のお参りというものもあります。
「お伊勢参りをしたいと願う方は多いですが、昔は、体力的や経済的などの問題で参拝できない人のため、集落の代行者が代理で参拝を行ったり、ご主人のかわりに犬がお伊勢参りをしたりという慣習があったと聞きます。

こちらの返礼品は、玉城町にある障がい者施設の方々による近隣施設(神舎・仏閣など)への代行参拝です。遠くてなかなかお参りにいけない方のために、お日柄のよい日に代行参拝をして、御朱印と参拝の様子を撮った写真を送ってもらえます。
こちらも、人材雇用にもつながる返礼品ですね」

 

三重県 玉城町 思いやり代行参拝(竹)
寄付金額1万5000円~

※写真はイメージです


さらに、日本の手仕事のすばらしさが改めて注目される昨今、おすすめの返礼品を教えていただきました。

秋田県 大館市 大館曲げわっぱ 小判弁当(中)
寄付金額2万8000円~

 

「長年、ふるさとチョイスでも人気の返礼品です。天然秋田杉の木の持つ調湿作用があり、時間がたっても美味しさを保てます。また、ウレタン塗装加工をしているため、油物を入れてもシミが付きにくく、洗剤で洗うことができて取り扱いが楽なのも魅力です」
 

長崎県 波佐見町 波佐見焼でできたコーヒーフィルター兼ドリッパー
寄付金額1万2000円〜

 

「何度も使えるコーヒーフィルターとしてはもちろんのこと、日本茶や紅茶、お酒やワインも、このドリッパーを通すだけで口当たりがまろやかに美味しくなります」