photo by istock
# 節約 # 確定申告

知らないと大損する! 今年から「確定申告」と「年末調整」のルールがこんなに変わる

毎年行う所得税の申告。ただでさえ手間のかかる手続きが、今回から、さらに複雑になるのをご存じだろうか。新たに提出すべき書類、新設された控除を理解しておかなければ、大損確定なのだ。

非課税枠がこんなに減る

新型コロナウイルスの流行により、2020年は激動の一年となった。

経済は甚大な打撃を受け、働き方やライフスタイルは大きな変更を強いられた。今日の社会はその混乱から、なんとか脱却しようともがく最中にある。

photo by iStock

だが、これから我々は更なる「大きな変更」に対応しなければならない。それは、税金のルールである。ファイナンシャルプランナーの横川由理氏が警鐘を鳴らす。

「平成30年度に公布された税制改正により、2020年度の年末調整と確定申告から、ルールが変更されます。もし新たに必要となった手続きを知らずにいれば、余計に所得税を取られ、大変なことになりかねません」

だが、ただでさえ複雑な納税の仕組みが変わるのにもかかわらず、この変更点は国民に周知されていない。

 

新型コロナの影響で、国税庁が例年実施している年末調整や確定申告についての説明会が中止となったからだ。

新しい税金のルールについて、変更点とポイントを解説していこう。

関連記事

おすすめの記事