生活費だけじゃない… photo/iStock
# 離婚

年収800万円の夫と別居中…離婚したい専業主婦が「942万円」をゲットした凄テク

家を出ていった妻が離婚に応じない…!

私は行政書士をしながら男女問題研究家として活動しており、これまで何千件という離婚などの男女トラブルの相談を受けてきます。

最近では、離婚したいのに相手が納得してくれないというケースも増えています。今回紹介する島津洋平さん(35歳、仮名)もそんな一人です。

もともと結婚から半年余りで性格が合わないことから妻が家を飛び出したのがきっかけ。最初は洋平さんも家に戻るように説得したのですが、2年ほどの別居期間を経ても妻が家に戻る気がないことを察すると、離婚しようと決意。一方、離婚を切り出すと妻はのらりくらりとかわして、これにも応じようとせず、洋平さんは頭を抱えているのでした。

同居生活はわずか半年だった photo/iStock
 

今回のケースでは、そもそも離婚が成立すれば専業主婦をしていた妻の人生を狂わせるのは確かでしょう。そのため、洋平さんはその分の責任をとらなければなりません。

そこで、私は洋平さんに、「奥さんは離婚後の生活を案じているのではないでしょうか。できる限り、お金の保証をしないと話は進みませんよ」と諭したのです。