ラグビー選手で、元日本代表の山田章仁さんの妻・ローラさんが9月30日に無事に第3子の女の子をご出産! 前回は章仁さんが日本からローラさんと双子ちゃんがいるハワイにいき、2週間の自主隔離を経て無事に出産に立ち会えたことをリポートしていただきました。さて、アメリカでは通常そうであるように、わずか2日で退院したローラさん。待っていたのは4歳の双子ちゃんです。赤ちゃん返りを恐れながら帰宅しましたが、むしろありがたくも困るのは「別のこと」だったのです――。

山田ローラさん「辛いを笑いに変える子育て」今までの連載はこちら
山田ローラさんと9月30日に生まれたばかりのベビーちゃん。見ているだけで幸せな気持ちに! 写真提供/山田ローラ

赤ちゃんとご対面!双子の反応は⁈

第三子を妊娠した時に心配していたのは。上の子ふたりの赤ちゃん返りです。つわりも酷く、安静を言い渡されていた私は、それまでのようにに双子達とたくさん遊ぶこともできていませんでした。不幸中の幸いで夫がコロナもあってオフが続いていたため、双子のお世話を完全に任せ。おかげで子どもたちの寂しそうな様子はみられませんでした。

しかし産後に元気になったママが赤ちゃんと付きっきりになってしまうと、ふたりはどの様な反応をするのでしょうか。ママを取られてしまったと思ったりヤキモチを焼いてベビーを受け入れてくれないのでは?と多少の不安はありました。赤ちゃん返りが始まってしまったらどのような対策をとればいいかなど、なんども夫と相談していました。

でもその心配をよそに双子は……

妹への愛がとまらなーい!!

退院後、初めてのご対面。

私は車に乗って少し体調を崩してしまい、フラフラドキドキしながら 赤ちゃんを抱えて家の中へと入っていきました。
そして赤ちゃんを見るなり、テンションがブチ上がる双子!
「きゃー!可愛いー!ママ可愛いねー!小さいねー!」と永遠のループ。もう触りたくてしょうがないけど、どうアプローチしたらいいかわからないみたいで恐る恐る手や脚をツンツンしていました。

待ちに待った初めての抱っこタイムも、双子にとっては一大イベントです。自らクッションを持ってきて、ソファに座って準備バッチリ。目をキラキラさせながら手をさし出す姿をみるとホルモンが大量分泌されたようで、私までも目が涙でキラキラしてしまいました。
交代に抱っこしてる時に呪文のように可愛い……とブツブツ言ってるのも愛おしくて、2人共すごく妹愛に溢れてることにホッとしました。