米大統領選、大阪住民投票…日シリも! 生活に影響がある11月「重大イベント」

政治、経済、スポーツ、芸能…。なにがマーケットに大きな影響を与えるかわからない世の中。2020年11月に予定されている、国内外の大きなイベントをチェックしておきましょう。

1日:「大阪都構想」住民投票

大阪市廃止、特別区の設置をめぐる住民投票が、1日に行われます。その賛否を巡っては、報道やインターネットをはじめ大きく揺れていますが、果たしてどのような結果になるのでしょうか。

1日:秋の天皇賞

10月の菊花賞では、ディープインパクトの血を引くコントレイルが無敗の三冠を達成し、父の伝説を継承する形になりました。

天皇賞では、やはり一番人気のアーモンドアイに注目が集まります。果たして天皇賞連覇、そしてG1芝8勝目という偉業を成し遂げることができるのか、それとも波乱が起きるのでしょうか。

3日:米大統領選

いよいよ、トランプvsバイデンの大統領選が3日(現地時間)、行われます。今回はコロナの影響で投開票にも時間がかかり、正式な結果が出るまでには1週間ほどかかるのでは、と予想されています。NYダウだけでなく、世界中の株式市場に大きな影響を与える大統領選、当然目が離せません。

photo by gettyimages