食のスペシャリスト&グルメに精通する識者で構成される「FRaU Foodies」が、今イチオシの料理やスイーツなどをお届けします。今回は俳優の速水もこみちさんが登場。子どものときからチョコレート好きの速水さんが「買うならココ!」と決めているショコラトリーをご紹介いただきました。

速水さんが今までに紹介したグルメ情報▶︎

まるで芸術品!
熟練の技で作られるチョコレート

「フランスで食べたことはありましたが、ある人から手土産でいただいて、日本にもあったんだ!と知り、それをきっかけに自分で買うようになりました」。

子どもの頃からチョコレートが好きという速水さんが、定期的に通っているのが「ル・ショコラ・アラン・デュカス」。言わずとしれたフランス料理の巨匠、アラン・デュカス氏によるショコラトリーです。

デュカス氏が30年以上温めていた夢が実現したのは2013年のこと。パリに本店を構えた同店が、国外初の出店地に選んだのが日本でした。現在では、日本橋、六本木をはじめ、日本だけでも6店舗展開しています。

アラン・デュカスって名前もかっこいいじゃないですか。好きなんですよ、音の響きが(笑)。どこか品がありますよね」と冗談めかして言いますが、チョコレートに対して絶大な信頼を置いています。

「チョコレートだとトリュフが好きなんですが、ル・ショコラ・アラン・デュカスの場合はいろんな種類が好き。ビターなのもいいし、プラリネもいいんですよ」

と、いろいろ目移りするご様子。そんな速水さんがお店で必ず買うのが「デクヴェルト」。ボンボン・ショコラの詰め合わせです

デクヴェルト 詰め合わせ 30個入り(16種) ¥10000

ボンボン・ショコラは、産地別のカカオの味を楽しめる「ガナッシュ・オリジン」、それにフレーバーが加わる「ガナッシュ・グルマンド」、ナッツの食感も楽しい「プラリネ・ア・ランシエンヌ」の3タイプ。

速水さんがよく購入するのは30個入り。ほか、6個、9個、15個入りもあります。

デクヴェルト 詰め合わせ 9個入り(9種) ¥3700

カカオ豆の粉砕からできあがりまで、ル・ショコラ・アラン・デュカスではその全行程をショコラティエがすべて手作り。良質な素材を厳選し、その素材本来の味わいと香りを十分に引き出して表現する。これは、アラン・デュカス氏の料理哲学から一貫していること。ショコラ作りにもその考えが受け継がれています。