文/FRaU編集部

義父と高校生の娘のぎこちない生活が…

食べたものが体を作る。それは当然のことだし、わかっているけれど、なかなか時間もないし、何を食べたら効果があるのかを考えるのも難しい。

マンガを楽しみながら、自然と「何をどう食べたらいいのか」を身につけることができるのが、10月15日に単行本の2巻が発売となった『アスメシ』だ。これは見原由真さん原作、小川錦さん作画によるマンガ。主人公の保志まひろは高校1年生で女子柔道界期待の星。中学ではテレビ中継の入る大きな大会で活躍を見せたことから話題になり、世間からは「可愛すぎる柔道家」として注目を浴びるも、まひろ本人はそれを快く思っておらず気にしている部分もある。
 

(c)見原由真/小川錦/講談社『アスメシ』1巻より

そんなまひろを毎日の食事で支えるのが「義理の父親」太一である。まひろの母・よう子は太一と再婚したあと天国へ旅立ってしまった。大きな掛け橋であったよう子が亡き今、ふたりを繋ぐのは太一のつくるスポーツ栄養学に基づく食事。このマンガはご飯での体づくりだけでなく、義理の父と娘のふたりで囲む食卓から始まるファミリーストーリーでもあるのだ。

当然ながら、思春期真っただ中のまひろは、太一との距離感をうまくつかめずそっけない態度になってしまう。太一は太一でまひろとの距離を詰めようと必死になるも、空回りばかり。しかも、ただでさえマスコミに容姿のことばかり取り上げられてまひろが「アスリートである自分自身」を見てもらえていないことに不満を感じている中、太一はうっかり「かわいい子が投げ飛ばすってインパクトあるもんなー」と迂闊な一言まで言ってしまい、まひろを怒らせてしまう始末。こんな調子でぎこちない義父と娘という形からスタートするものの、ストーリーが進むにつれ太一とまひろの距離が徐々に縮まって本当の家族になっていく様子が丁寧に描かれているのも、本作の見どころだ。

実は太一は人気の料理ブロガー。スポーツ栄養学にも精通しており、体にも心にも美味しい料理を作ることを信条としている。まひろの母とは仕事で知り合って結婚し、彼女がいなくなってもまひろを支えると心に誓う。

「まひろさん、スポーツ選手なら知っておくべきだ。
今日の食事が明日からの自分を変えるって」

つまりこれは食でつながっている「義父と娘の二人三脚物語」なのである。そんな物語を柱にしながら、『美味しんぼ』がグルメ情報を世に広めたように、『アスメシ』は「身体をつくるグルメ情報」が具体的に盛りだくさんで描かれている。太一のうんちくも満載だ。

(c)見原由真/小川錦/講談社『アスメシ』1巻より

この作品のためにアスリートフードマイスターに

担当者はこの作品ができあがった経緯をこう語る。
「運動通信社との共同でのスポーツ漫画プロジェクトの発足の報せが社内の全漫画編集部にあり、ぜひとも自分も作品を提出してみたいと思いました。
そこで以前にアーチェリーを題材にしたスポーツ漫画を描かれていた見原先生なら、誰もまだ取り上げていない題材で、誰もが楽しめるスポーツ漫画を描いてくださるのではとお声がけした次第です。打ち合わせをしていく中で、誰もまだ取り上げていない・誰もが楽しめるの条件を満たすものとして、スポーツ栄養学を取り上げた本作が出来上がりました」

なによりすごいのは、原作の見原さんがこの作品を書くために実際アスリートフードマイスターの資格まで取ってしまったことだ。見原さんはその時の思いをこう語る。

「担当編集さんからスポーツブルの連載コンペのお話を頂き、じゃあどんな題材で行こうかという打合せをする中で、女子カーリング日本代表のもぐもぐタイムや男子サッカー日本代表の長友佑都選手と加藤超也専属シェフの話題が出て、これはまだ漫画の題材になっていないのではと結構早い段階でアスリートのためのスポーツ飯というテーマが持ち上がりました。

健康はもちろん、パフォーマンスやケガ等にも食べ物の力が影響するというのが面白く、ただの食べ物が誰かに必要とされて『ごはん』になる瞬間そこにドラマが生まれると思いました。そこで真っ先に浮かんだのが、実際にプロスポーツ選手の食生活を支える親御さんや奥さまなどご家族の方が取得されているとうかがったことのあったアスリートフードマイスターの資格です。主人公の保志まひろには自分が学生時代にしていたスポーツの一つである柔道をさせることにしたのですが、このキャラクターの生みの親である自分もこの資格をとらなければ!と思ったのがきっかけです」

「私自身も太一君と出会って気づいたよ。楽しい食事は体だけじゃなく心の栄養にもなるって」

1巻に出てくるまひろの母・よう子の言葉は、まさにこの作品のことを言い当てているようだ。単行本2巻刊行を記念して、1巻無料試し読みのできる今回、是非とも心の栄養も体の栄養も補充していただきたい。

1巻1話無料試し読みはこちら!↓

最新刊・2巻を読みたい人はこちら!↓

『アスメシ』原作者の見原由真さんが実践!「野菜嫌いな子にも!アスリートの肉体を作る『美味しい簡単レシピ』」の記事はこちら