可愛すぎると話題の「スカートをはいた猫」

『長靴をはいた猫』という有名な童話があるが、Instagramに「#スカートをはいた猫」というハッシュタグをつけて写真をアップしている猫さんがいる。

パステルカラーのキュートなミニスカートを履いて、可愛らしいポーズの猫さんは、北海道に住む三毛猫のマルちゃん。なんともいえない可愛らしさと漫画「きょうの猫村さん」にも似たほのぼのとした空気感。とにかく「ずっと見ていられる」魅力ある写真がたくさんアップされているのだ。

こんな感じにスカート着用にマルちゃん。お風呂場が大好き。写真/marurunaさん

「マルちゃんのスカートは手作りしています。もともと裁縫は得意ではなかったですが、みよう見まねで試行錯誤しながら作っています」というのは、マルちゃんの飼い主のmarurunaさん。現在、Instagram(@maruruna)は、8.5万人ものフォロアーがいる。

「でも、猫にコスプレ? 猫が嫌がるんじゃないの?」なんて思う方もいるかもしれない。でも、マルちゃんは単にコスプレ目的でスカートを履いているわけではない。やむを得ない理由があって、marurunaさんの試行錯誤の結果生まれたのが、「スカート猫」だったのだ。

スカートはこんな感じ。ボンボンしっぽの手前ぐらいのミニスカート丈。この柄もお似合い。写真/marurunaさん