photo by gettyimages

橋下徹を擁する「グッとラック!」竹内結子さんの急逝報道で「モーニングショー」と明暗が分かれた

あらわになった対抗心

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が9月28日からTBSのワイドショー『グッとラック!』(月~金曜前9時)のレギュラーコメンテーターに就いた。毎週月曜日に登場する。

この日、橋下氏は番組冒頭で「打倒、『モーニングショー』玉川徹」と宣言。テレビ朝日の同番組と常任コメンテーター・玉川氏への対抗心をあらわにした。

photo by gettyimages
 

橋下氏と玉川氏はPCR検査などについて考え方が異なる。なので、これまで橋下氏は午後帯のワイドショー『ミヤネ屋』(日本テレビ系)などにゲスト出演すると、玉川氏を批判してきた。

「(玉川氏の主張通り)PCRを無症状者まで全国一律で広げていったら、保健所から行政からパンクしてしまいます」(8月3日『ミヤネ屋』)

これに対し玉川氏は8月19日の『モーニングショー』で反論。羽鳥慎一キャスター(49)が「玉川さんも1億何千万人全員に検査やれと言っているわけじゃなくて」と水を向けると、「本当にね。そんなことをいまだに言ってると思われているのが心外ですよ」と憤った。

2人は今後、同じ時間帯で勝負することに。ただし、この日は玉川氏が遅い夏休みを取ったため、直接対決は10月5日の月曜日からとなる。