Photo by Gettyimages
# 芸能人

鈴木京香さん、橋本マナミさん…「美人」だから成功したワケではなかった

二人の人間性から学べること
オスカー、エイベックスで、数々の人気モデル・女優を育て、みずからもモデルとして40年近く活躍してきた伊藤芳則さん。著書『トップの法則』は、ビジネスでも使える「成功の秘訣」が満載の一冊だ。女優として第一線で活躍を続ける、鈴木京香さんと橋本マナミさん。二人が成功したのは、その美貌や演技力以上に「人間性」が大きく関係しているという。二人を間近で見てきた伊藤さんが、その秘密を明かしてくれた。

鈴木京香さんの素直さ、強さ

僕の尊敬する俳優の一人に、アクションスターのブルース・リーがいます。

彼が弟子のターキー木村さんに贈った言葉に、次のようなものがあるのでご紹介しましょう。

「水と同じように決まった形を持つんじゃない。水はカップに入れればカップの形になる。ティーポットに入れればティーポットの形になる。水は何かに従うこともできれば、何かを打ち砕くこともできる」

この水のような素直さと強さについて、鈴木京香さんから、ドラマで共演中に大きな学びをいただきました。

それは「褒められたら、謙遜することなく、素直に笑顔でお礼を言う」ことです。

Photo by Gettyimages

ドラマ撮影の休憩時間、気さくな京香さんは、「伊藤さん、お弁当です!」と、僕にもわざわざ、ロケ先で用意されていたお弁当を持ってきてくれましたね。

目の前で微笑む彼女の美しさに、僕は思わず「京香さん、やっぱり綺麗ですね」と言いました。

それに対して、彼女はどのようなアクションをしたと思います?

僕をまっすぐに見て、笑顔で「ありがとうございます!」とひとこと。

これには嬉しい驚きがありましたね。

 

素直さはもちろんですが、綺麗だと言われ慣れている女性の「強さ」みたいなものを感じたのです。

謙虚さを美徳とする日本人なら「いえ、とんでもない」「全然ですよ」などと謙遜する女性が多いでしょう。しかし、彼女は素直にお礼を述べてくれた。