僕の尊敬する俳優の一人に、アクションスターのブルース・リーがいます。
彼が弟子のターキー木村さんに贈った言葉に、次のようなものがあるのでご紹介しましょう。
「水と同じように決まった形を持つんじゃない。水はカップに入れればカップの形になる。ティーポットに入れればティーポットの形になる。水は何かに従うこともできれば、何かを打ち砕くこともできる」
この水のような素直さと強さについて、鈴木京香さんから、ドラマで共演中に大きな学びをいただきました。
それは「褒められたら、謙遜することなく、素直に笑顔でお礼を言う」ことです。
ドラマ撮影の休憩時間、気さくな京香さんは、「伊藤さん、お弁当です!」と、僕にもわざわざ、ロケ先で用意されていたお弁当を持ってきてくれましたね。
目の前で微笑む彼女の美しさに、僕は思わず「京香さん、やっぱり綺麗ですね」と言いました。
それに対して、彼女はどのようなアクションをしたと思います?
僕をまっすぐに見て、笑顔で「ありがとうございます!」とひとこと。
これには嬉しい驚きがありましたね。
素直さはもちろんですが、綺麗だと言われ慣れている女性の「強さ」みたいなものを感じたのです。
謙虚さを美徳とする日本人なら「いえ、とんでもない」「全然ですよ」などと謙遜する女性が多いでしょう。しかし、彼女は素直にお礼を述べてくれた。